ワット・パクナムから見える巨大な仏像のあるワット・クン・チャンへ行ってきた | タイ大好きのりころんの気まぐれブログ

タイ大好きのりころんの気まぐれブログ

2016.3〜2021.6までタイで駐在妻!
のんびりやりたい事やって優雅に暮らしてましたが…
夢の駐在生活も終わり日本での生活が再スタート
タイの思い出と日本の今を亀投稿ですが書いていきます。

サワッディーカー

旦那様の同僚の奥様が来タイ中との事で、アテンドさせてもらいました。

私の一押し"ワット・パクナム"へ

3月に行った時はこんなの無かった目


平日午後だったからか、人本当に少なかったです。


なんとお賽銭箱にも日本語で表記びっくり


2階の展示品にも...
凄いですね〜それだけ日本人が来る率高いんでしょうね!


毎回窓から隣の巨大カラフル仏像を見ては「行った事無いんだよね」と説明するわたし笑い泣き
そしたら今回は、「じゃ行って見ましょうよ」って事になり寄ってみました。


隣から見てもあんだけでかいんですから、近くに来たら写真に収まるわけありませんあせる
おまけに仏像のすぐ下にテントがあり綺麗に写真に収まらない汗

ここのお寺のカラーは黒らしいです

お供え物も食べ物も全部黒

象さんの下のはカーラ?

カーラはサンスクリット語で「時」を表す言葉だそうです。

「運命」「死」という意味もあり、同音異義語で「黒い」という意味もあるそうです。

だからお供え物が黒??なのかな?

って、わたしの憶測です...



ここの像を見ていたらピンクのガネーシャのある
ワット・サマンを思い出しました

ワット・クン・チャンから見たパクナムの白い仏塔

ワットクンチャンのお堂にはふくよかなお腹の仏像様が
なんかご利益ありそうじゃないですか

まだまだわたしの知らないお寺がたくさんあります、これからも新規開拓して行こうと思います。