通信制大学3ヶ月目足立ち上がる


4月は


契約社員として働いてたから帰宅が夜7時でそこから家事、お風呂、朝ドラ録画視聴とかしたら、もう居眠りして本当に勉強してなくて魂


5月から高等遊民になったもんだから

月に二つはリポート提出しようと励みつつ…気づき


近所の班のゴミステーションの、カラス🐦‍⬛のゴミ荒らし問題(春先からあったんだけど通勤時に見るから、ゴメンよと通り過ぎてた知らんぷり


深夜早朝に出してネットしない人がいて、女性サニタリーとか個人情報も散乱してて、当事者気付かずで、皆さん優しいから掃除したり人のゴミを次回収集日まで保管してくれてたり、


そんなのが気になり、今でしょ!(今頃⁈)


と解決するための行動を主体的にしてました(今のところ解決済)





そそ、それであんまり勉強してないの指差し


こりゃいかん!と短期集中でなんとかリポート三つ(やっつけ感)出せたけど、辛い波


で、6月。


そういや、6月に住民税納付書届くの忘れたピリピリ

1月から12月。人生で一番働いてたから…



通信制と言えども、資格登録やらテキストやらスクーリングやら思ってたよりお金がかかり、追いつかないお金無いーアセアセ



慌てて6月末までの靴下工場(地場産業)の短期バイトに申し込んで、働いております笑い



靴下工場🧦🧦はおばちゃんが多いイメージだったんだけど


なんと皆さん若いママ! 


…てか、私がおばちゃん世代そのものやったわ。


作業の姿勢が背中痛くて痛くて(皆普通にしてるけど)


もう身体限界。そんで勉強してなくて…真顔




はぁ😔こんな毎日で

通信からの資格取得できる頃は何歳になってるんだろ…


その資格は四年制大学卒業していないと受験資格すら無いから、仕方ない。


なんでその資格取りたいのか。

資格に意味はあるのか。


実際に役場のパート時代は、ただの資格無しのパートでも助言したことに信用されてたんだけど、いざ外の相談窓口で働いたら、同じ私が同じ助言しても聴いてもらえてないことを実感したのです。


ちなみに4月末までしてた仕事では、一年半で救急車呼んだの3回、関わってる中で亡くなった人2人、会った時は(?)ウジ発生1人。(介護施設ではありません。普通に暮らしている人対象)。



資格があっても同じかもしれない。運みたいなもんだから。しかもその仕事に資格は不要だし、そこまでの責任も無いんだけど、やっぱり知識あった方が人間の幅と言うか引き出し増えるかなと思って。


逆に社会の限界を感じるだけかもしれんな。



けど、もう始まったんだから、やいやい言わずにやりなさいよピリピリ


社会福祉のテキスト及び参考文献って、なんかなぁ…

資本主義が悪みたいで保守は時代遅れとか共産…あ、いや


(この画像と文章は関係ありません)


なんかあんまり気に入らないけど、単位取るためにそう言うことにしとかないとですな


しかも近頃、近眼なのに老眼。

老眼にならないと思ってたのに。

本が読みにくいのアホのせいにしてたけど、100円の老眼鏡かけたらよく読めたのよ


くじけてばかりの通信制生活ガーン


お守りとして

前の仕事で少しは私が少しでも支えになれたと言ってくれ、最終日と知ってポケットからくれたキャラメル(?)


資格取れたらまた関わるかもしれないですねとカタコトで応援してくれたから


頑張らなあきませんなグッ


まあ、ウダウダブログ書いてる時間に勉強せい!て話もやもや