最近は神社⛩ばかりでお寺に行けてません。

なんでと思います⁇


コロナ以降
友人との寺巡りを控えて、家族と行くからですね〜


お寺は拝観料が必要だけど神社は無料だから。




てなわけで、
桜井市の鷲峰山に鎮座する
笠山荒神社に行ってきました‼︎

ここは神仏習合の名残で
不動明王さんもいるようですし

竈、台所の神様なら
毎日お世話になってる神様だし


なんと言っても、わりと有名な
笠そば処があります日本国旗




山道を進むと所々に蕎麦畑。



蕎麦畑の写真はひと月程前のもの。9月半ば。
今はもう収穫されたのか、蕎麦の白い花は
ありませんでした。


11月に入ると新蕎麦が食べられるかな。






この分厚いお揚げさんが好きで


完食!





礼儀としては
先に参拝したかったのですが
笠そばが夕方4時まで。

この地に到着したのが3時だったもんだから
口が汚れてしまいましたが
竈の神様だから許してもらおかなぁくちびるなんてw


参拝は次回に続きます拍手