7年前。介助すらやり方がわからず
コミュニケーションを
取ることから始めた介護の仕事。


いつも怒ったような顔をしてて
娘さんとはお話しするのに
娘以外の人とはお喋りしてくれない
おばあちゃんがいました。

その人は毎日毎日
本が破れるくらいに
『曽爾高原の四季』という写真集を眺めていて


隣に座って覗いてみると…

その景色の美しさに思わず
「行ってみたい!」


すると、今まで怒った顔して
返事もしてくれなかったその人が

嬉しそうな顔をして
「見に行っておいで」と。


それから二ヶ月もしない頃
その人は亡くなりました。

お迎えに来た娘さんに
何て声をかけたら良いのかわからず

「いつか曽爾高原に行きます!」


あれから
忘れてたり、時々、思い出したりして
7年過ぎ(わりといい加減)


ようやく行くことができましたー花火



🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️




ここ2週間程
16時間断食ダイエットをしてて
(夜8時から翌昼12時まで水分しか摂らない)

空腹で出発。


曇り空から

雲が消えたり

また雲が増えたりしながらのお散歩🚶‍♀️

ススキの景色。夏は青緑
秋は金色銀色の黄金の絨毯の景色。

せっかく来たし
できるだけ満喫したいと
そのまま登山コースに入りまして


いつしかお散歩超えたハードな道に!



二本ボソの頂上に到着。

この後、俱留尊山を目指すのですが


こんな写真撮ってるうちは
まだまだ甘い。


途中、滑り落ちること3、4回。

すれ違う人の服装が
それなりの山道仕様。

場違い感がありましたが
そこは若さでカバーし注意


どうにかこうにか俱留尊山の頂上に到着‼︎


向こうにはさっき登ってた二本ボソが見えます。


登ったら降りないと帰れません。

もう飲み物もなく足も限界でしたが
#珠代パンティテックスを思い出し
歩き続けました。


下山して、高原の道に戻ると
さっき歩いた時は
辛かった道が普通の道に感じて


苦労はしてみるもんですね。



 


けどまた楽を選びますけどくもりw



他にも見処たくさんあります!




ちなみにススキの花言葉🌾

「心が通じる」なんだってグリーンハーツ 
ススキ!あ、いや、ステキ!