昨年の一年てのは
なんだかんだと心の疲労が漏れ出てた様で…

自覚は無いのですが、言動がおかしくて
僧侶の友達から
阿頼耶識(あらやしき)が壊れてるともやもや


阿頼耶識てなんやねんと。

参考画像お借りします。

無意識界?
無意識がおかしいとか
本当の悪やんか〜怖いわぁw

三ヶ月は休んだ方が良いと
アドバイスされた頃に
マフィンちゃんの介護で
4ヶ月、在宅で過ごしました。


マフィンちゃんが休ませてくれた説!

見送ってすぐに
送別された職場に
戻ることになったのは不思議。


さて、そんなこんなで
同じ場所に戻って気付いたのですが

前より性格悪くなった気がする。
性格というか、前より芯がないような
ブレた、厭らしい?
一本筋の通ったところが消えてるのです。


その阿頼耶識が壊れてる時より
今の方が悪い性格のような気がします。

(前回のお姑さんの悪口めいたエピソードは
 昔からで私の変化に含まれません)


阿頼耶識が穏やかになり
自分に楽でも
理想の凛とした自分との違いに悩む

令和2年の夏ー拍手ほいほい!

コロナと酷暑。
雨ばかり降ってたかと思えば
近頃はアホみたいに暑い〜あづいー

コロナコロナて
太陽の方のコロナも大丈夫かな。

暑い暑い、雨も降らない
野菜も高いとボヤく日々。

たまたま
奈良県河合町の廣瀬大社の近くを
通る機会ができました。

廣瀬神社、廣瀬大社どちらの
表記もありまして
御朱印、パンフレットは
旧社格の廣瀬大社です。





河合町とは名の如く

大和盆地を流れる全ての河川
佐保川、初瀬川、富雄川、飛鳥川、葛城川
高田川、曽我川、大和川などが
一点に合流する地。



御主神は水の守神、若宇加能売命
相殿は櫛玉命、穂雷命

山谷の悪水を良水に変え
河の氾濫を防ぐ。
風雨を調和し苗稼を湿潤し
五穀豊穣を守る御膳神。



森の参道を進むと



境内末社
お稲荷様、日の丸社↓

良縁に日吉社↓

↓これはなんだろ?

綺麗な参道をさらに進みます。



知らず知らずのうちに過ち犯す罪穢を
払い清めるのね。


これは、最近性格悪くなった私の
御祓に良いなと。

水の神様だけにトラブルや
嫌なことも水に流せそうブルーハーツ



鳥居前には
日露戦争のもの。









今回は通りすがりの参拝で
御朱印帳を持っておらず紙でいただきました。



境外にある
物部氏の祖神ニギヤハギの命社と
皇室御守護の八神殿社を
見逃してしまいました。


公式サイト





この日は天気予報でも雨が降るかもと
聞いてましたが

参拝を終えて車に乗ったら
早々に雨が落ちてきました。

✳︎雨を降らす神様ではないとのことです。


焼け石に水程度ではなく
雷と大雨ほどほどに降りまして
一時的に外気温36度が26度に下がりましたよ。

明日から凛と頑張ります!