安倍総理のワンちゃん

ロイ君19歳(多分)


源さんフリー動画で登場してたけど

足腰しっかりしてるし元気!


あんなペロペロタイム(PPT)してて

安倍さんも癒されるだろうなぁ。



個体差で愛情いっぱいのワンちゃんでも

病気になるから

一概に言えないけど

大事にされてることは間違いないですね。





さて、我が家のワンコ
マフィンちゃん(15歳)


今、飲んでる薬は
レベンタ(甲状腺機能低下症、巨大食道症)
ピモベハートとアピナック(心臓弁膜症)

に加え、先月から飲み始めた
プレドニン (ステロイド)。
脳腫瘍か脳の神経障害の診たて。



巨大食道症は何度も吐出。
夜に夜間救急動物病院で判りました。


突発性、先天性、甲状腺機能低下症などが
原因で起きるらしく
マフィンちゃんの場合は
甲状腺機能低下症(確かT4が0.30未満
FT4が0.3未満で正確な数値がわからない数値)
レベンタでなんとか正常範囲に。



巨大食道症の対策は
食べる時は縦に抱っこ
食後もしばらく縦抱っこ。

ミルク後にゲップさせたり
新生児のママ、あ、孫⁈


プレドニン を飲み始めてから
体調や精神面も安定して見えます。


けど相変わらず歩き回ります。



この日は
夜中?早朝4時なんですよ。

昼夜関係なく、トイレやお腹空いたと
夜中は何度も起きます。

歩き回ると一時間くらい続きます。


プレドニン を飲む前は
壁や家具に頭をぶつけながら
歩き回り、進めないと
頭を強く押して、やめてくれない。

飲んでからはこの行動が
無くなりました。

悪魔に取り憑かれたように
私達にも無関心で
目が合わなかったです。


最近は
好奇心も出てきまして
目が合う喜び。


ちょっとアホな親子の奮闘が
悪目立ちしますが
人を意識することや
意思を持つようになりました。


尻尾振るとか
毎日夫にしてた
ペロペロタイムの復活はまだ無いです。



元気ぽくはなりましたが
プレドニンはステロイド。

様々な症状に作用はあるが
飲み続けると多臓器不全や
免疫機能に影響する薬です。


近所のワンちゃんはプレドニンで
腸管出血を起こし亡くなったらしく…


リアルな副作用体験を聞くと怖いですね。



マフィンちゃんは今のところ
単1電池🔋並みの
良いウンチしてるから腸は大丈夫だよね!

一応、乙女だから
ウンチングスタイルも
羊毛フェルトに差し替えるわよ。




先日、この薬のお試し10日分が
無くなった途端
首が硬直し、立てなくなり
寝たきりで食べなくなりました。

もう死んでもおかしくない状態。


3日目に受診して
再び飲むと…


健康そうな老犬に戻りました。


今回戻ったけど
戻らない事もあるからね。


飲まなかったとしても
飲んでも
飲むの止めても
どれもこれも怖い。


この先、ずっと飲み続けるのは
身体に負担となるから
量や間隔を開けて減らしていく方法を
取りながら

この薬が無くても
体内で自力で同じ機能が維持できるように
なる場合があるからと、
先生の話。

うまくコントロールできるかなぁ。