御朱印や石鹸作りの趣味は
お婆ちゃんになるとやり難くなります。

神社やお寺は
かなり山の上の秘境にあるのも多く
膝関節が悪くなれば登れなくなります。

石鹸作りは苛性ソーダを使うから
マスク、ゴーグル、ゴム手袋で
かなり危険作業で俊敏なさも必要。


石鹸作りの模様は⇦コチラにリンク。


将来、利用者として
介護施設に入居なんかしたら
そんな趣味できなくなるし
暇で病みそう。

今からはのんびりと
手元だけでできる趣味を持とうー!


て、ことで
羊毛フェルトにチャレンジ
してみましたーおすましペガサス


目標はマフィンちゃんを作ること。


初心者だから
練習用にキットを購入。

アルパカ🦙作ってみるか。




ニードルで突くだけとか楽そう


いやタラーこれ何回刺したら良いのよもやもや


お!なんかアルパカ感が出てきましね!


もう少し刺し続け、耳や口、しっぽを
付けていきます。




そうして出来上がりました!






目指してたのはアルパカなんですけど


こんな可愛いアルパカにならず。

バランス難しいから
だんだん犬に見えてきて

だんだんワサオに見えてきて
最終、ワサオを画像検索し出し…
ワサオでもない別の犬が!