さぁてとりあえず奈良市に到着。


お友達に『奈良らしい物』をプレゼントしたくて

それは通販でも買えない、お店にも売ってない

奈良らしい物。



そんな思いで東大寺に向かったのですキャラ

他府県の方にとっての

奈良のイメージが鹿と大仏さんだろうなぁって。



|ω・`)ノ 主婦は見た



|ω・`)ノ 主婦は見た

sao☆ちょ・・・ちょっと~


デモの話は???




とりあえず主人公の気持ちを織り込みたいので

行動どおりの流れで行きますねせんとくん



|ω・`)ノ 主婦は見た



-------------コマメ情報


仏像界にはピラミッド式で





如来・・・真実を悟った者という意味。釈迦が悟りを得た姿。

菩薩・・・如来になるための修行をしてる仏さま。

明王・・・仏法を守護する役目。

天部・・・仏法の守護神。弁天でんとか帝釈天さんとか。



大仏さんは

如来という仏像界ピラミッドの上のグループのお方です。


正式名称を『盧舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)』と

おっしゃいまする。

盧舎那とは「万物を照らす」という意味だそうです。




------------



|ω・`)ノ 主婦は見た



東大寺に到着し、拝観料500円を納めて

正面の大仏殿に向かおうと階段を降りれば


鹿が近寄ってきました。


|ω・`)ノ 主婦は見た


神の使いではないか・・

その鹿は頭を下げて、「ようこそいらっしゃい」と会釈してくれ

私も軽く会釈、大仏殿へ



|ω・`)ノ 主婦は見た

東大寺は


政変や飢饉、凶作、疫病の流行に見舞われた天平時代に

聖武天皇が「日本を守りたい」という思いで

建てられたお寺だそうです。


今の日本も昨年の口蹄疫や地震や台風の自然災害

民主党に政権交代した混乱の時。




|ω・`)ノ 主婦は見た

造る際には当時の国民の2人に1人が関わったそうで

皆の思いが詰まっています。


大仏さんシャキーンなんとか日本を安泰にお願いします。





|ω・`)ノ 主婦は見た


ご朱印もいただき、お友達へのプレゼントも手に入れましたキャラ


そんな東大寺や大仏さんを眺めつつ

あ、そうそう

救う会と頑張れ日本の集会は13時から県民文化会館だっけブルーリボン



なんとも自然なかたちで集会とデモのことを思い出したのでした。


13時まで時間ない~Runningとりあえず近鉄奈良駅方面に急げ~





-また続く