最近は・・・


出かける先もあんまりハッスルしたノリだと

疲れるお年頃( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン


そんなワケで

オバアになっても続けられる楽しいコト


見つけちゃいました~ヽ(・∀・)ノ


まぁ、実際、寺社仏閣巡りは

オバアになると無理かもヨ~Il|li_| ̄|○il|li 


だって結構歩く歩く~


足腰が強くないとキツイ趣味デスナ。


でも、なかなか同じテンションの連れがみつけられましぇん。。。


ご朱印を本気で棺おけに入れて極楽へ行ける☆とまでは

思ってないし(将来思うかもしれないけど)

そんな宗教的感覚ではなく


こんな感覚↓


歴史と文化を感じるのと

厳かな雰囲気が落ち着く

仏像が知り合いに似てるとか

砂利道を歩いてる自分が好き❤


ご朱印って、信者でもないのに

なんかスタンプラリーみたいで

本来の意味無くない???な後ろめたさもありますが


実際、ご朱印集め目的でも

訪問してくれて嬉しいと

田舎の神社の社務所のおじさんが言ってましたしね。


ま、その訪問した証にご朱印帳ってなワケです。



本格スタートは


京都・南禅寺


だってココの朱印帳

かわいいんですもの~vvv


縦じまとか、ナチュラル系オッサン可愛いい~(オサカワ)


|ω・`)ノ 主婦は見た


ちょっと訪問したときブログ書く予定がなかったから

風景とか建物の画像があんまり無くて

雰囲気はリンク先で見てね~


南禅寺は水路閣が有名

琵琶湖の水を京都に送る水路です。


レンガの雰囲気が和洋折衷で不思議な感じ。


水路閣のほうがお寺より後にできたから

反対もあったようですが

今となっては水路閣あっての南禅寺ですなぁ~



|ω・`)ノ 主婦は見た