誰かのために

目的を持って記事を書く。

 

 

検索されやすい言葉を意識して

「探すとしたらこんな言葉?」

そう考えながら書く。

 

 

そうすると

何年前に書いた記事でも

何かに困っている人

解決策を探している人に

届くんですよ^^

 

 

あなたスタイルの生き方で

あなた・家族・出会えた人の幸せを増やし

生き方上手になって

あなたの人生を豊かに仕上げよう

 

 

オンラインサロン「カルドマーニ」

オンライン「幸せ起業塾」主宰

今在るものに気づき人生を変えていく

ライフナビゲーター 秋吉のりこです

 

 

image

 
 

私が過去に参加していた

経営者コミュニティで仲良くなって

昨年私が出版した時にも

すごく応援してくれた方から連絡がありました。

 

 

夜の東京駅が見えるカフェで食事して

「出版おめでとう!」って

乾杯してくれた起業仲間。

 

 

その要件は

「Facebookでおしゃれな投稿をしている人がいて

それを真似しようとして検索してみたら

秋吉さんのブログの記事が1番に出てきたよ!

やっぱりすごいね、ありがとう」

 

 

 

 

私も検索してみました

そしたら本当に1番に出ました!嬉

 

 

検索キーワードは

・Facebook

・おしゃれ投稿

 

 

その記事はこちら

私がアメブロで2021年3月3日に書いた記事です。

 

 

 

SNSの発信をしている人は

多種類のSNSを使っている人が多いですね。

 

 

そのSNSによって使い方

発信内容のバランスや

個性の出し方があるのですが、

 

 

そのSNSの特徴を理解して

効果的に使いながらも

・ちょっとおしゃれな感じを出したい

・印象に残る方法ないかな

・私らしいと思われる投稿に仕上げたい

 

 

そんなことを思い

当時調べて

色々試してみたんですよね。

 

 

そして

気に入った型を見つけて

Facebookで投稿していたら、

 

 

「その投稿の仕方いいですね」

「どんな風にするんですか?」

そんなメッセージを何通も頂いて、

 

 

最初の数人には

個別メッセージで送ってました。

 

 

だけど

あまりにも多くの方に聞かれるので

記事に書くことにしたのです。

 

 

そしたら

私もお伝えするのに楽だし

直接の知り合いじゃなくても

検索して頂けるたら伝わるかなと。

 

 

その通りになりましたね

もう3年以上前の記事です。

 

 

今回は偶然にも

知り合いが検索で見つけてくれて

びっくりして連絡してくれたのですが…

 

 

実は

こんな風に過去記事を

何年も繰り返し読んでいただいていて、

 

 

ランキングにも

ずっと載り続けている記事はたくさんあります!

 

 

この本にも書いたのですが

 

 

 

 

 

これがストックメディアとして

ブログを書き続けると得られる喜びですね^^

 

 

1度書いたら何度でも

何人にも読んでいただける。

 

 

自分が過去に書いた記事が

いつまでもひとりで働いてくれる!笑

 

 

誰かのために

困っている人のために

お役立ち記事を書こうと思ったら、

 

 

それを調べる時に

どんなキーワードで調べるか

自分だったらどんな言葉を選ぶか考えて、

 

 

記事の中にそのキーワードとなる言葉を

入れて書いてみてくださいね^^

 

 

どんな言葉で検索したら

どんな記事が上位にあるか調べて、

 

 

それから逆算して

自分の記事を書くのもいいですよ。

 

 

せっかく書くのなら

多くの方に読んでいただき

知って頂きたいですからね。

 

 

ポイントを押さえて効率よく

そして仕事に

つなげていきましょう!

 

 

image

 
 

2023年9月30(土)発売!

大型書店を中心に書店に並んでいます!

蔦屋書店・紀伊國屋書店・ジュンク堂・丸善・ブックファースト他

 

◆楽天BOOKSでの購入はこちらから↓

「起業してみたい方」
「起業しているけれど立ち止まっている方」へ




詳しい内容・ご登録はこちらから