世界中に約80億人

日本には約1億2千万人の

人々がいるのだけれど、

 

 

私たちが生きている間

なんらかの接点を持つ人は30,000人

学校や仕事を通じて

距離が近くなる人は3,000人

本当に親しくおつきあいする人は

300人と言われています。

 

 

そう考えると…

 

 

価値観が合い

心を響き合わせられる人と

既に出会っていることは奇跡のようで、

 

 

本当に嬉しく

ありがたく思いますね^^

 

 

今、このブログを

読んでくださっているあなたにも

「ありがとう」を!感謝

 

 

一瞬、一瞬、諦めない

生き方上手になって

あなたらしい人生を歩こう

 

 

オンラインサロン「カルドマーニ」

オンライン「幸せ起業塾」主宰

今在るもので人生を変える

ライフナビゲーター 秋吉のりこです

 

 
image

 

遠距離介護している母のこと

管理している実家のことを書いています
 
 
母のケアマネージャーさんは
もうすぐ6人目の方に交代しますが、
 
 
今の5人目の方は
2人目の方でもあって
母と我が家のことをよく知って下さっている方。
 
 
10年前に父が亡くなって
初めてお世話になった小規模多機能住宅から
今のサービス付き高齢者住宅に変わった時に
とてもお世話になってからのご縁。
 
 
まだまだ働かれるおつもりだけど
今の事業所には定年があり
いったん退職され有休消化されるので
担当を外れられます。
 
 
次の方をご紹介して貰ったり
引継ぎのために
母とケアマネさんと3人で
母の部屋でゆっくりお話をしました。
 
 

この記事に書いた

みんなで涙したこと。

 

 

 

 
母はよくわかってない部分もあるので
「今までありがとう、寂しくなるね」って
ケアマネさんに挨拶していましたが、
 
 
ケアマネさんは
「まだ12月いっぱいは会えるよ
だから心配しないで」
「新しいケアマネも優しい人だから、大丈夫よ」
と母の手を優しく包み込んで話してくれました。
 
 
そして
少し涙を浮かべている母に
ケアマネさんが言ってくれたのは
私が母に送っている
毎日のおやつのこと。
 
 
「今までね
長いことケアマネージャーをしてきたけれど
親御さんにこんなふうにおやつを送っているご家族は
初めてでしたよ。
 
 
お母さん
寂しいかもしれないけれど
いつも娘さんはお母さんのことを想っているし、
 
 
お母さんのここに
(母の左胸の少し上に手を当てて)
いつも娘さんはいるからね。
 
 
大丈夫よ
幸せだね、お母さん。
 
 
私はお嬢さんが大好きなの
だからお嬢さんのこと応援しているんだよ
会えるのが嬉しいの。
 
 
お嬢さんの本も読むからね
嬉しいね、素敵なお嬢さんだね」
 
 
母も私もケアマネさんも
3人で静かに話しながら
静かに涙を流しました。
 
 
何年もお付き合いしてきて
こんなことを思って下さっていたなんて
初めてお聞きしてびっくりもしました。
 
 
そして
一旦は現場を離れるけれど
引継ぎは安心できる人を探していること、
 
 
今の職場を離れても
個人的に繋がっていたいと思っているから
「安心してね、大丈夫よ。何でも相談してね」
と言ってくれました。
 
 
介護のお仕事をしながら
ご自分の親御さんのことも
遠距離介護をされて

病院にもお世話になりホスピスまでと、

 

 

心を尽くされ

できることを精一杯されてきたことを知っている

私にとっては尊敬できる

お姉さんのような存在の方です。

 

 

本当に連絡することは

ないかもしれない…

 

 

だけど、そのお気持ちが有難くて

私たち親子と出会って下さったことに

心から感謝を伝えている人。

 

 

段々と進行していく母のこと

これからどんな選択肢があるのか

相談もしています。

 

 

そんなこともまた次に^^

 

 

他にもまだまだ

覚悟を決めるべきことが

次々と現れている母と実家のこと。

 

 

でも大きくブレることは

なくなったな私!笑

 
 
 

9/30(土)発売開始!

大型書店を中心に書店に並んでいます!

蔦屋書店・紀伊國屋書店・ジュンク堂・丸善・ブックファースト他

 

◆楽天BOOKSでの購入はこちらから↓

「起業してみたい方」
「起業しているけれど立ち止まっている方」へ




詳しい内容・ご登録はこちらから