どれくらいで
何ページ分・何文字書いたか
記録しながら執筆しています。
 
 
種類もありますが

1冊の単行本を作るためには

約7~8万文字くらい必要とのこと。

 

 

日々家事も育児も

介護中の母のことも

相変わらず日々色々しながらの執筆。

 

 

何にどれくらい

時間がかかっているのかを知っておくのは、

私にとっては大切な

目安となるものです。

 
 

一瞬、一瞬、諦めない

価値観に合わせて

あなたらしい人生を歩こう

 

 

オンラインサロン「カルドマーニ」

オンライン「幸せ起業塾」主宰

今在るもので運命を変える

ライフナビゲーター 秋吉のりこです

 

 

1日24時間の中で

優先しないといけない

家族のことがある。



残りの時間は限られていて

私の時間が使える中から

何を優先して

使っていくか、



日々

見極めながら

選んで行動しているから。



自分のしたいことを

思い切りするためにも、



把握しておくと

今も未来も

自分の人生を楽しみやすいから。 


8万文字って

想像もつかないですよね^^

私も全然想像つかなくて!笑

 

 

原稿を書くときには

パソコンでWordに入力しながら

今何文字書いたか

確認しながら進めています。

 

 

このブログ(アメブロ)で記事を書く時は

私の場合少ない時で

1記事1,000文字くらい

多い時で2,000文字くらいで書いているかな。

 

 

それは

全く計算とかしてなくて

その日の気持ちや

お伝えしたい内容によるのですが、

 

 

2,000文字くらいの長めの記事を

40記事分が8万文字!

こう計算してみると

なかなかの量ですね…汗

 

 

元々私は

計画立てて

コツコツ頑張るタイプじゃないのです。

 

 

夏休みの宿題は

9月の始業式前に

慌てて仕上げるタイプだったし!笑

 

 

出版原稿も

コツコツ書きなさいといわれても

「ちょっとそれは無理」と

駄々こねていたかも!笑笑

 

 

それが

もしかしてよかったのかも

という出版裏話があるんですよね。

 

 

 

編集さん曰く

原稿には気持ちが載るから

勢いをつけて

一気に書き上げた方がいいんですって!驚

 

 

初めてのことで

色々勉強になります。

 

 

そして

執筆して原稿があるから

出版が決まるのではなく、

(著名な方やプロの作家さんは別だと思います)

 

 

どんなコンセプトの本を作るか

企画が通って

出版の目安が出てから

原稿を書き始めるんですよね。

 

 

だから

「今夏に出版が決まりました!」と

宣言した後、

 

 

私は今

必死で執筆しているという訳です。

 

 

また経過を

書きますね^^

 

 

「起業してみたい方」
「起業しているけれど立ち止まっている方」へ



詳しい内容・ご登録はこちらから→◆◆◆

 

 

秋吉のりこの公式ライン

ご登録がまだの方は
こちらから↓

 友だち追加  

 

QRコードはこちら↓