ふと、数十年前のことを

思い出しました。

(20年数年くらい前かな)

 

 

父と私はとても似ていて

意見がぶつかり合う。

 

 

母とは仲良しで

姉妹のように

いつも二人で出かけていたけれど、

 

 

すごいケンカを

したことがあったんですよね…

 

 

一瞬、一瞬、諦めない

価値観に合わせて

あなたらしい人生を歩こう

 

 

オンラインサロン「カルドマーニ」

オンライン「幸せ起業塾」主宰

今在るもので運命を変える

ライフナビゲーター 秋吉のりこです

 

 

私も仕事の帰り

父も仕事の帰りに

博多駅の近くのお店、

 

 

駅のすぐ側のビルの

地下のお店で

2人で夕食を食べながら

私が母のことを文句言っていました。

 

 

「もう大嫌い」

「全く理解できない」

そんなことを言っていたような。

 

 

何が原因か全く思い出せないのだけど

いつもなら「母娘VS父」の

構図である私たち親子、

 

 

いつもは敵だったはずの父が

間に入って

苦手な外食に私を誘ってくれて、

 

 

「お母さんはいつも一生懸命

 おまえのことを考えて

 なんでもしてくれてるじゃないか」と

私をなだめていました。

 

 

「もう仲直りしろ」

「俺はどうしたらいいか分からない」

そうも言っていたような。

 

 

母の日で

母と何回も話したからでしょうか^^

 

 

(母に母の日のプレゼントを送ったら

 5回くらいお礼の電話がかかってきました!笑

 私が選んで送ったお洋服をとても喜んでいました)

 

 

ふと

そんな場面が私の頭をよぎりました。

 

 

何でケンカしたのかは

全く思い出せない!笑笑

 

 

母のことは

どんな時に機嫌がよくて

どんな時に怒るのか、

 

 

何が好みで

何をしたいのか

よく分かっているけれど、

 

 

父のことは

あまり知らなかったなと

思い返しています。

 

 

母が倒れてから

一生懸命サポートする父を見て

初めてこの人の本性を見た気もしました。

 

 

いつもいつも

本音を上手に言える人ではなかったけれど

家族のために頑張ってくれていたんだね

「お父さんありがとう」

 

 

母の日ですが

父のことを急に

記したくなった今日でした^^

 

 

 

 

「起業してみたい方」
「起業しているけれど立ち止まっている方」へ




詳しい内容・ご登録はこちらから