子供たちが幼稚園の時
幼稚園にパン窯を作ることになり、
 
 
月に2回お弁当の代わりに
子供たちに焼き立てパンを
食べさせる計画が始まりました。
 
 
ママたちが当番で通い
パン生地を混ぜて捏ねる作業を
するのですが…
 
 
その時の私の印象は
捏ねるのが苦手!笑
 
 
そんな私が
ずっとしたかったのは
自分で味噌を仕込むこと。
 
 
念願の味噌仕込み
今年叶えることができました。
 
 
つぶす・混ぜるの工程は
捏ねるより楽でした!笑笑
 
 

一瞬、一瞬、諦めない

価値観に合わせて

あなたらしい人生を歩こう

 

 

オンラインサロン「カルドマーニ」

オンライン「幸せ起業塾」主宰

今在るもので運命を変える

ライフナビゲーター 秋吉のりこです

 

 

 

 

材料は全部先生が用意して下さって

行って指示通りに作業するだけだったので

とても気楽で楽しいことばかり。

 

 

それに久しぶりに

大勢の初めましての方と

リアルで会うワークショップとなりました。

 

 

味噌つくりは

とてもクセになりそうです!笑

 

 

この時は

全部先生にお任せだったけれど

自分で材料を手配して

もう少し仕込みたいと思っているこの頃。

 

 

冬じゃなくても

寒い時期じゃなくても

仕込んでいいそうです。

 

 

仕込んでから半年以降に

食べごろが来るよってだけだそう。

 

 

そう聞くと

なんかまた仕込めばいいんだなって

味噌仕込みのハードルが下がりました^^

 

 

 

 

ただ

この記事で書いた

手の痛さ…

 

 

 

 

 

なんとなくごまかしていたけれど

やっぱり病院に行こうと思ったのは

この味噌つくりの時に

痛みを感じたから。

 

 

すごく痛いという訳ではなかったけれど

やっぱり痛いんだな私と思ったから

手首って大事だなと思って

病院を探しました。

 

 

味噌つくりの詳しいことは

少しずつ書いていきますね。

 

 

「起業してみたい方」
「起業しているけれど立ち止まっている方」へ



詳しい内容・ご登録はこちらから→◆◆◆

 

 

秋吉のりこの公式ライン

ご登録がまだの方は
こちらから↓

 友だち追加  

 

QRコードはこちら↓