父が亡くなってから

実家のお隣さんとの

交流が始まりました。

(9年半前になるのかな…)

 

 

お隣さんは

私より2才年下の方で

お嬢さんが3人いらっしゃいます。

 

 

いつの間にか

とても距離が近くなり

仲良くして下さっていたので、

 

 

この春はとても寂しく

心細い気持ちです。

 

 

一瞬、一瞬、諦めない

一瞬、一瞬、輝く暮らしを

 

 

オンラインサロン「カルドマーニ」

オンライン「幸せ起業塾」主宰

 

 

世界に1つだけの

あなたらしい生き方をナビゲート

ライフ&ビジネスコンサルタント

秋吉のりこです

 

 

日曜日は管理している実家のこと

遠距離介護している母のことなど

プライベートなことを中心に書いています

 

 

お隣さんはご主人の

定年退職と再雇用の関係で

違う地域へ引っ越されます。

 

 

実はお隣さんは借家で

会社の借り上げ社宅だったのです。

 

 

私も

「引っ越さないで~」

「寂しい」

と素直に言うんだけど!笑

 

 

お隣さんも

「秋吉さんのご実家のお隣に住めてよかった」

と何度も言って下さる。

 

 

なんと有難いことでしょう!感謝

お引越し前にお会いできるのは最後と

帰省のタイミングで

お礼を兼ねてご挨拶に行きました。

 

 

お引越しされてきたのが

いつ頃かは

はっきり覚えてなくて、

 

 

私は父が亡くなってから

ご挨拶に伺い

その後から交流が始まったので

詳しい経緯は知らないままだったのです。

 

 

そしたらお引越で

この地を離れることになったこともあり

色々と昔話を聞かせて下さいました。

 

 

私の父によくして貰った

とても優しくて

本当にありがたかったと。

 

 

私の知らない父のこと

教えてくれるのは

とても嬉しいですね^^

 

 

どうやら引っ越してこられたのは

母が倒れた頃のようで

母とはほとんど喋ったことはないと。

 

 

ということは

19年くらい前の事なんだな…

(母がくも膜下出血で倒れてから19年目になりました)

 

 

父が亡くなってから

私が実家のことをするようになり、

 

 

帰省の時に生ごみが出ても

ゴミ収集の日とタイミング合わない場合は

代わりに出してくださったり、

 

 

地域の老人会で母のために

敬老祝い金が配布されたときには、

 

 

代理で受け取って

私が帰省するまで

預かって下さってたり

本当に良くして頂いて。

(コロナをきっかけに振り込みに変わりました)

 

 

その分私もお返しをと

実家の駐車場を使って頂いたりして。

(実家の駐車場は2台停めれる広さですが

1台しか停めてなかったので空いていた)

 

 

台風の後は被害がないか

ご近所にご迷惑になるようなことがないか

見に行って下さって、

 

 

何かあればお知らせ下さったり

簡単なことは

代理で片付けて下さったり。

 

 

本当に

とてもとても有難く

親しくして下さっていたのです。

 

 

春になると

「お庭の花が咲いていましたよ」って

写真を撮って

ラインで送って下さったりしてね。

 

 

こんなに

心が響く方と出会えるって

本当に嬉しく有難いことです。

 

 

別れがたい気持ちでいっぱいなのですが

お引越しの前に

また嬉しいご提案をして頂くことがあって、

 

 

ご協力頂いて

長年の私の心配事が

あっという間に解決したんですよね。



こんな風に

誰もが「私ができるよ」ってことで

協力し合えば

不安や心配は無くなっていく。



そう感じる体験が

できる私は本当に有難いなと

思います。


 

そのことは

次の日曜日に書こうと思います。

次から次と

有難いことだらけ!感謝

 

 

「起業してみたい方」
「起業しているけれど立ち止まっている方」へ



詳しい内容・ご登録はこちらから