先日夕食にパエリヤを作ったのですが

いつもとは違う作り方をしてみたら

子供たちには不評!笑

味が薄かったらしいです

 

 

夫は

「ママの作ったものは何でも美味しい」と

たっぷりゴマすりながら食べてくれましたが、

大人には薄味くらいで丁度いいよね

 

 

この数ヶ月体験したおうち時間で

料理をよく手伝ってくれて

自分なりの味の付け方が分かった子供たちは

あんまり褒めてくれなかった!笑

もうあの味付けでは作りませんから~

 

 

家族の笑顔が増える 心地いい暮らしを

インテリアスタイリスト 秋吉のりこです

 

《StayHomeを楽しむために》その10まではこちらのリンク集からどうぞ→◆◆◆

 

 

子供たちにとっても

今まで生きてきて

一番と言っていいくらい長くて

家族で過ごす時間が中心の暮らしだっただろうし、

子供たちが赤ちゃんの時以来

 

 

楽しい時も

ストレスが増えた時も

色々あったけれど、

 

 

家族もそれぞれ成長して

人間性丸出しになったような!笑

学びの時間にもなりました。

 

 

そしてその流れの中で

我が家で流行っているのが

「褒めて!」と言うこと

「みんなで褒める」こと。

 

 

今までも言葉の掛け方には

意識していたつもりだったけれど

「もっと具体的に褒めて欲しい」とリクエストが!笑

 

 

「もっと褒めて」

「頑張ってるよね、僕」

「頑張ったよ、私」

「もっとちゃんと、具体的にどこが良かったか言って」

アハハ!汗

具体的でなかった?すみません

 

 

今までは学校や部活に塾

お稽古事などもあって

おうちでゆっくり過ごす時間は

もちろん今より少なくて、

 

 

時間があったからこそ

私も今まで以上にゆっくり関われたし

しっかり見れたし、

送迎など減った分私の時間も増えた

 

 

オンラインで子供たちも学んだりしているから

今まで見たことのなかった部分も見れて

細かい指導が入ったと思われます…反省。

 

 

そんなやりとりを

笑いながらしていたら

夫も加わってきた!笑

 

 

「褒めて褒めて!
いいこと言うよね?言ったよね?
褒めてといったら褒めてくれるんだね」って!笑笑

over50のおじさんですが

 

 

「え~!ママ

あんまり褒めてもらったことないけど…」と私。


「いい子いい子、ママちゃん

いい子いい子、お兄ちゃん」
と小学生娘に褒めてもらう!笑

ちょっとテンションおかしくなってる家族?^ ^

 

 

学校が再開されるのを楽しみにする反面

よく分からないまま終わった3月の終業式と

誰が一緒かも全然把握できないままの新学年や

休みになったままの部活など、

 

 

久しぶりの元の生活に

子供たちも不安があるのかもしれませんね。

 

 

大人もまた

少し不安がある人が多いみたいですね。

 

 

おうち時間が長くて快適過ぎて

「社会復帰できるか?」の気持ちや

自粛生活での効率や便利な部分

プライベートの充実を多く感じているとしたら、

 

 

これからまた復活する

通勤時間や満員電車に

不安やストレスも感じますよね^^

もちろん感染予防も続く訳だし

 

 

多様な生き方や社会も見えたこの自粛生活で

それぞれの一番快適な場所

だれもが輝く生き方を

柔軟に選べる未来になったらいいなと思います。

 

 

久しぶりに登校した学校では

「一番嬉しかった!先生に褒められた!」

と小学生娘、

 

 

久しぶりのピアノの個人レッスンでは

「すごく上手いって、褒められたから気分いい」

「やっぱり友達と会えるのはいいなぁ」

と中学生息子。

 

 

やっぱり

「褒める」ことは続けていきたいと思います^^

具体的にね!笑

 

 

オンラインでお話しするお客様も

心の整理やものの整理を

お片付けサポートでアドバイスしたら、

 

 

「方法が分かりました」

「出来ないと思っていたけど、出来ました!」

「○○、動きます!」と行動されて、

ダウンタウンの松本さん風に!笑

 

 

「気持ちも行動も変わられて

本当にとても素晴らしいですね」っていったら、

 

 

「褒められたの久しぶりです」

「褒められたら嬉しいですね」

「褒められたら出来る子なんです」

って言われたりして^^

そのご様子はまた後日記事にしますね

 

 

大人もやっぱり褒められると伸びるんです!

最後は宣伝!笑

そのご家族に合った快適な暮らし

ものの分け方やお片付けの工夫

オンラインサポートでもお伝えしています!

 

 

リピートされる方が多い人気のメニューです!

現在お申し込み頂いて

6月中旬以降のサポートになります

お急ぎの方はお早めにご相談下さい

 

 

【オンライン】インテリア&お片付けサポート

※詳しくはこちらから→◆◆◆

 

 

心にも空間にも潤いとゆとりを増やす

メッセージをお届けするライフスタイルマガジン

メルマガ配信のご登録は

こちらから→◆◆◆

 

 

お問合せ・申し込みはこちらから

 

又はこちらのライン公式アカウントから

友だち追加

@noricoakiyoshi

 

初めましての方へ
自己紹介をしています!よかったら→マイ・プロフィール