お茶会の時には

毎回テーマを決めていなくて、

参加の方のお悩みによって

お話することが変わります。

 

 

先日のお茶会では

食器についてのお悩みが重なりましたね^^

新しく購入する場合のお悩みでした。

 

 

今週は食器を減らすのに

悩んでいらっしゃる方のために、

食器を減らしたいのに、減らせないのなら

という記事を書いたばかりでしたが…

 

 

なんだか今週は食器WEEK?笑

それだけ日々の暮らしに関係が深いということですね^^

 

 

家族の笑顔が増える 心地いい暮らしを

インテリアスタイリスト 秋吉のりこです

 

 

食器1つで

料理を作るテンションも

後片付けのテンションも変わると思いませんか?

 

 

好きな器に盛りつけると

とっても美味しそうにも見えるし、

好きなものを使っているという満足感もプラスされ

お食事の時間がもっと嬉しく楽しく!

 

 

そして

丁寧に扱いたくなったり

片付けがしやすいように

キッチンも整えたくなったりするんですよ^^

相乗効果!

 

image

 

■探すときのポイントは?

 

 

「新しい食器を買おう!」と思ったら

お店に見に行きますよね。

あ、ネットで買う方も多いかな?

 

 

お店のディスプレイはとっても素敵

和食のコーディネート

洋食のコーディネート

中華のコーディネート…

 

 

それから何がある?笑

私の好きなタイ料理とか^^

韓国料理・インド料理

フィッシュ&チップスやカフェ風ワンプレート

etc…

果てしなく続く感じ!汗

 

 

でもお店のディスプレイ通りに買って帰ると

おうちの中には食器でいっぱいになるし、

 

 

自分の作る料理には合わなかった!

他の食器との組み合わせが難しい!

何てこともあるかも。

 

image

 

■あなたの欲しいものは何ですか?

どんな料理に使いたい食器ですか?

 

 

お店に買いに行く前に

イメージしてみて!

あなたはどんな料理を作る?

その料理にはどんな器が合うかな?

 

 

深めがいいか・浅めがいいか

丸がいいか・四角がいいか

大皿がいいか・小鉢がいいか。

 

 

お店でコーディネートしている食器と

同じ品数料理を作る訳でもないですよね。

 

 

コーディネートされているものを見ると

ぜんぶ揃えたくなるかもしれないけど…

 

 

あなたのおうちの

あなたが作る料理に必要なものだけ

選んでみたらいいんですよ。

 

 

今お持ちの食器と合いそうなもの

足りない大きさや形を探しに行くんです。

 

image

 

■最初にしっかりとイメージすることが大事!

 

 

食器を選ぶ時には

食洗機で使えるか

手洗いしか出来ないものか、

 

 

家族構成によっては

割れる可能性があるかないか

そんなことも考えたらいいですね。

 

 

あなたはどんな暮らしをしたいですか?

あなたの望む快適な暮らしのためには

何を選んだらいいでしょう?

 

 

後悔しないために

最初にいっぱい妄想してから!笑

お買い物に出かけてみて下さいね。

そうしたら無駄買いもなくなりますよ~

 

 

次は買うときにについて書きますね^^

 

 

■ライン@ではブログとは違った目線のメッセージや

インテリアスタイリングのフォトメッセージを

月に2回を目安に配信しています(無料です)

友だち追加

 

 

お片付けやインテリアのワンポイントアドバイスは

■「大好きなおうちにしよう」お茶会で!

詳しくはこちらから→

7/17(水)満席

9月(水)後日調整満席

※9月以降の日程リクエストご遠慮なくどうぞ

 

 

一生使えるスキル!

■「2日間の学びで暮らしが変わる」お片付けセミナー

詳しくはこちらから→◆◆

9月初旬以降で開催リクエストお受けします

 

 

9月以降のご訪問・レッスンを受付中です

カフェ・レッスン→

■お片付けサポート→

インテリアスタイリング・サポート→

インテリアお買い物同行

ロンをしたい人のためのスタイリング・レッスン→

自宅サロンをオープンしたい人の為のトータル・サポート→

 

 

 

初めましての方へ
自己紹介をしています!よかったら→マイ・プロフィール