中学生男子!

段々と皮脂汚れも増えてきてるのに

なかなかカッターシャツを洗濯に出さない!怒

 

 

でも、自ら洗濯待ちのカゴに入れるまで

洗ってあげない鬼母!笑

なのです^^

代わりに夫が持ってきたりしてます

優しいね~

 

 

家族の笑顔が増える 心地いい暮らしを

インテリアスタイリスト 秋吉のりこです

 

 

我が家では襟元・袖口の汚れがひどい時は

食器洗用洗剤で洗っています。

襟元・袖口だけね

 

 

柔らかめのブラシで

襟元と袖口をゴシゴシ、

その後

いつもの感じで液体洗剤と一緒に

洗濯機で洗います。

うちはドラム式洗濯乾燥機

 

 

ちょっと黒ずんでいたり

黄ばんだものも速攻落ちます!嬉

血液とか

ちょっと随分前の諦めてた汚れも取れますよ

 

 

漂白剤とか

重曹にセスキ炭酸ソーダとか

汚れによって使い方もあると思うのですが、

 

 

何リットルのお湯に何グラムにとか

数字が出てくると面倒で(汗)

私には向いていません。

 

 

いつもキッチンにある

食器用洗剤で洗うのが楽で便利^^

メイク用のパフなども食器用洗剤で洗います

簡単に手洗いできれいになりますよ

 

 

ちなみにこの写真は

アイロンをかけてない状態ですが、

手抜きで干した時!笑

 

 

学生のカッターシャツは

しわになりにくい素材でもあるし、

手間を省略できるように

洗濯機では手洗い・ドライモードで洗い

15分ほど乾燥機にかけて小じわをなくします。

 

 

干すときにも

更にしわを伸ばすように干して

アイロンの手間を極力減らすように

工夫しています^^

楽で時短なワザを考えるのは楽しい

 

 

■ライン@ではブログとは違った目線のメッセージや

インテリアスタイリングのフォトメッセージを

月に2回を目安に配信しています(無料です)

友だち追加

オンラインサロンの無料体験もして頂けますので

よかったら覗いてみてくださいね

お待ちしています!

 

 

■ライン@によるオンラインサロンをオープンしました!

詳しくはこちらから↓(月会費制)

ライフスタイルデザイン◇オンラインサロン

 

 

お片付けやインテリアのワンポイントアドバイスは

■「大好きなおうちにしよう」お茶会で!

詳しくはこちらから→

5/29(水)残席3

6/18(火)満席

 

 

一生使えるスキル!

■「2日間の学びで暮らしが変わる」お片付けセミナー

詳しくはこちらから→◆◆

5/30(木)予定 日程変更可能・リクエスト開催

6/25(火)予定 日程変更可能・リクエスト開催

 

 

6月以降のご訪問・レッスンを受付中です

■お片付けサポート→

インテリアお買い物同行

自宅サロンをオープンしたい人の為のトータル・サポート→

ロンをしたい人のためのスタイリング・レッスン→

カフェ・レッスン→

インテリアスタイリング・サポート→

 

 

 

初めましての方へ
自己紹介をしています!よかったら→マイ・プロフィール