昨日のブログで
現在募集中のご案内が
最新の情報になっていませんでした
大変申し訳ありませんm(_ _)m
5月に受講頂けるメニューは
17日木曜日の「大好きなおうちにしよう」お茶会のみになります。
※残席1席となりました
満席になりました!ありがとうございますm(_ _)m
GW中に頑張ってお片付けしても進まない‥‥
とお悩みなら
お茶会でサクサク進むヒントをお話ししましょう!
お茶会は6月まで満席
7月は日程調整中です。
日程・曜日リクエストがあればどうぞ!
家族の笑顔が増える 心地よい暮らしを
インテリアスタイリスト 秋吉のりこです
昨日のブログから続けて
家庭での書類整理について書いています。
昨日のブログはこちら
・書類整理を分かり易く!
まずは人ごとに分けることから→◆◆
お片付けはやっぱり
分けることが最初のステップで
とても大事なことです
ものでも紙でも同じこと。
混ざっているから分からない
分からなくなっているから
探さなくてはいけない
自分を責めてしまう&ムダを増やす‥‥悲しいループ!
我が家の場合は家族みんなが
自分の事を分かるように
自立して欲しいと思っているので、
ママがいなくても困らないように
私だけが分かっている状態でなく
家族それぞれが理解できることもポイント。
自分に必要な情報が
どこに貼ってあるか
置いてあるか
誰か1人が管理すればいいのなら
人ごとに大きく分類する必要は有りません。
例えば我が家の場合の学校関係の書類
今は小学校と中学校に1人ずつになりましたが、
2人ともが小学生だとして
小学校の紙類を集めておくと
小学校に関わる
娘・息子・私の3人が
同じ紙類の中から自分の情報を探すことになります。
私自身もその探す手間を減らしたいので
まずは人ごとに分けているのです。
人ごとの分類の次は
それぞれが分かり易いキーワードで。
中分類という感じ
( )の中が 我が家の小分類になります。
子供なら
・学校(クラス・部活・給食など)
・放課後や休日関係(おけいこ・塾・遊び・病院など)
大人は
・学校(保存したいもの・保存すべきものなど)
・仕事(顧客情報・申告関係など)
・家庭(保険・銀行・家のメンテナンス・家計など)
ここで細かく分けすぎると
書類も分散しすぎて面倒になるので、
自分のイメージで必要な情報のグループをまとめ
広げ過ぎないようにしています。