夏期講習 | がんこ者次男の中学受験

がんこ者次男の中学受験

SAPIXに通塾し、2023年受験終了組の長男は第一志望校に合格しました。次は次男の中学受験が始まります。長男の中学生活の様子と次男の中学受験の様子を書いていきます。

今日は1月10日、埼玉の入試がスタートしました。

かくいう我が家もさっそく一戦目に臨んできましたよ。

栄東中学校です。

これについては後日書きます。

まだブログの内容が夏期講習なんですよ、すみません。

がんばって追いつきます。

 

地獄の夏期講習が始まり、毎日のように塾に行き、

勉強漬けの日々を送っております。

 

以前書いたブログで、「電話帳」なるものがあると書きましたが

これは何か。

 

声の教育社

有名中学入試問題集

 

こんなものを買うようにSAPIXからお達しがありました。

必ず買え!とはなかったので、我が家は買わないでいたの

ですが、夏期講習前の保護者会と、長男が塾からもらって

来たプリントには、

 

有名中学入試問題集の国語を解き、直しノートを作成し、

提出するように!

 

とありました。

なら絶対買え!って書いといてよ。

お達しの時に買っていれば家にお届けなのに、購入期間過ぎ

ちゃってるので、塾まで買いに行くはめに。

 

確かに電話帳だわ・・・。

最近は見なくなったタウンページさながらですよ。

見ればこれが一目瞭然で「電話帳」なんだ、ってわかります。

でもね!説明するときは電話帳なんて言わずに有名中学入試

問題集って正式名称で言ってくれ!分かってれば買ったわ!

 

愚痴は良くないですね。

 

この有名中学入試問題集、通称「電話帳」ですが、色々な

学校の最新年度の入試問題が掲載されています。

学校により、教科はまちまち。

4教科載ってる学校もあれば1教科しかない学校もあります。

使い方難しいですよね。これ買っても結局、声の教育社の

例のオレンジを買うしかないわけで。オレンジを買えば

最新年度も載ってますしね。

 

SAPIXからのプリントでは、宿題になるのは国語のみ。

どこの学校の大問何番を解き、直しノートを提出するように。

 

その他の教科に関しては、保護者会を聞いた感じでは、

お好きにどうぞ、って感じでした。

 

この直しノート、何月何日にこの学校の分を提出、と

日にちまで指定されており、過ぎるとチェックもしてくれない

とのこと。

国語を伸ばしたい我が家はマストで取り組みます。

 

せっせと問題と解答用紙を印刷して、しっかり用意しました。

 

普段の国語の学習と同じように、僕も文章を読み、

丸付けの際にしっかり間違え直しをし、

ノートを作成させました。

 

提出して返却されたノートを見ましたが、まぁ、うん、

赤ペン先生でもないし、特になにもないよね。

先生も時間ないだろうしね。

ちゃんとやってるかのチェックだけ、って感じでしょうか。

 

本当に電話帳で国語力伸びるのかよ・・・。

 

ただ、やってよかった点ももちろんありましたよ。

色々な学校の入試問題を解けたことです。

偏差値に差はあるんですが、学校によって難しさが

全然違います。

偏差値が下の学校のほうが難しかったりもします。

子供それぞれに相性があるのもあるとは思いますが。

相性がいい学校を探すにはいいかもしれません。

文章の読みづらさ、記述の難解さ、漢字の難易度、

言葉ナビ系の出題有無、問題量の多さ。

結構違いますよ。

 

うちの長男はどこが相性よさそうか、って?

1年分だけじゃ判断しきれないですけど、早稲田って比較的

国語は素直な問題なのかも?

 

夏期講習が終わり、一回りも二回りもたくましくなって

いるのでしょうか。