自己満足も誰かの役に立つ | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

こんにちは!
 
半年ほど「もしかして軽い鬱なのかも?」という状態だったことを先日ブログ記事にしまして。
同じ内容をFacebookにも投稿したんです。
 
そしたら、たくさんの人から温かいコメントやメッセージをいただきました。
 
今まで公表していなかったのは、公表してどうなるの?どうしたいの?と思っていたからです。
 
公表して治るの?もちろんNoです。
公表して同情されたいの?これもNoです。
 
それってただの自己満足だよね?Yes。
そう思って公表していませんでした。
 
今回公表したのは、半年経って気持ちが落ち着いてきたからというのもあります。
もちろん「ただの自己満足」です。
 
でも、その自己満足も誰かの勇気になるのかもしれない、と思いました。
 
Facebookのコメントで、「私もそうです」とか「今の気持ちを打ち明けられるのはすごい」と言っていただけました。
 
ダメな自分も受け入れる。
 
言葉だけ聞くと上っ面だけで、「それができれば苦労はしない」と思ってしまいます。私がそうです。
 
でも、私の自己満足な実体験と一緒に発信することで、共感したり励まされたりするのかもしれない。
 
発信する前に自問自答したことも無駄ではなかったのかもしれないなと思います。
 
 
ではまた♪

==================

結い筆工房のなまえうた

image

オーダーはminneまたはLINEからお受けしています。

 

▽minne▽

 

▽LINEでスムーズにオーダーできます!
スマホから↓のバナーをタッチしてくださいね☆
友だち追加
バナーから登録できないときは、「@clq4591t」でID検索してくださいm(_ _)m