不調な自分も受け入れる。 | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

こんにちは!
今日は、去年の11月あたりから私の中で起きていたことを正直に書いていこうと思います。
 
 
去年の11月あたりから、精神的に参っていました。
病院にはかかっていないけど、多分軽い鬱状態みたいな感じなんだと思います。
 
朝はいつも通り4時に起きて朝活するんだけど、6時になると途端に心がおもーーーーーくなって、仕事に行きたくなくなる。
でも仕事はしたい。仕事は好き。辞めたくない。
でも、体が動かない。
涙が出てくる。
 
仕事以外のことも意欲がなく、以前は好きだった、人の集まりにも参加したくない。
他人と話したくない。人の目が怖い。
 
自分でも驚きだったのは、オンライン会議すら怖かったこと。
 
学びたくて申し込んだオンラインレッスンも、参加しているうちに気分が悪くなって、途中退室もしばしばでした。
 
なんか、文字にして客観的に見ると完全に鬱やん(苦笑)
 
仕事はだましだましやって、時々みんなに迷惑かけて、それでもなんとか契約更新してもらい。
プライベートでは集まりやオンライン会議に参加しないようになりました。
 
自分の中に起きている変化を冷静に分析することができていたので、まだ大丈夫、まだ大丈夫と思いながら毎日過ごしていました。
 
以前精神的に崩れたのも冬の時期だったので、季節的なものなのかもしれない。
そう思ってなんとかやっていました。
 
そして冬が終わり、春が来て……
 
不調な状態が当たり前になりました(苦笑)
 
仕事に行きたくなくて、家事したくないって、それ普通の人やん!!
🤣
って思うようになりました。
 
日によって気分がまちまちなので、どうしても仕事に行けない日もあります。
外に出るのが怖い日もあります。
でも、そのことにジタバタしなくなりました。
 
「どんな自分も受け入れる」というのはこういう状態なのかな。
 
本当はもっと意欲的に仕事したいし、新しいチャレンジもしたい。
前の自分に戻りたいって思ってる。
 
でも、無理しちゃダメなのはよくわかってる。
 
今はもう少しこのままで、低空飛行で行きたいと思います。
 
また元気な自分になれると信じて。
 
ではまた♪

==================

結い筆工房のなまえうた

image

オーダーはminneまたはLINEからお受けしています。

 

▽minne▽

 

▽LINEでスムーズにオーダーできます!
スマホから↓のバナーをタッチしてくださいね☆
友だち追加
バナーから登録できないときは、「@clq4591t」でID検索してくださいm(_ _)m