私が筆文字の仕事を減らした理由 | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

こんにちは!のりちゃんです。

今日はこのテーマで書いてみよう。

 

 

 

私が筆文字の仕事を減らした理由

 

筆文字アーティストとして2015年から活動していた私ですが、最近その活動をかなりセーブしています。

教室に関しては全く開催していません。

作品オーダーに関しては、minneなどの注文ツールは全て閉じて、リピーターさんのみ受け付けています。

 

その理由は2つあります。

 

①NPO法人のお仕事に専念しています。

 

 
私は今、大船渡市内のNPO法人で経理やセミナーの企画運営のお仕事をしています。
 
ヤクルトのママエールというサイトに取材された記事があるのでよかったらそちらもどうぞ。

 

 

最初は週3くらいで入ってたんですが、こちらの仕事を頑張りたくて、今は毎日入っています。

NPO法人って行政とも一般の企業とも違う面白さがあります。

 

 

そしてもう一つの理由。

②人と接することに疲れてしまいました。

 

自分で仕事を作っていくことって、人と接することが必須なんですよね。

オーダーはメールなどのやりとりが主ではありますが、それも人と接することには変わりありません。

 

もちろん嬉しいことはたくさんあったけど、それよりたまに起きるトラブルに心揺さぶられてしまう。

 

そのことに疲れてしまいました。

なので少しセーブしていこうと。

 

NPO法人のお仕事ももちろん人と接するのですが、トラブルがあった時に一緒に解決してくれる仲間がいるという安心感がある気がしています。

 

 

でも、そろそろ始動したい!

 
ということで私が筆文字の仕事を減らしている理由を2つ上げているんですが、やっぱり筆文字が好きなんですよね。
 
もうそろそろ始動したいと思っています。
 
トラブルになった原因を今後は起こさないよう、経験として生かしていこうと思います。
 
 
自分の作品に誇りを持って。
 
タイミングが来たらこちらでもお知らせしますね。
 
ではまた♪