【ズボラ主婦】私の代わりに金魚の水槽を掃除してくれる働き者 | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

仕事で経理をやっていると、「マメそう」とか「家がきれいそう」とかよく言われるのですが……。
 
私は掃除が嫌いです!!!(ドーーーーン)
片付けも苦手です。
 
それはもれなく、うちで飼われる金魚の水槽にも当てはまります……。
 
てゆーかさ、なんで私が世話してるんだ?
お祭りで子供たちに金魚すくいやらせて水槽も買ってきたのは旦那でしょ??
 
という、お母さんあるある「子供たちが拾ってきたペットの世話をさせられる」状態なんですけど
 
金魚の水槽を洗うのが嫌で嫌で、放置してたら苔だらけの緑色の水槽になっていました……。
 
だがしかし、ここで「掃除しなきゃな」と思える私ではない。
残念ながら。
 
ここで私が繰り出した秘技!!!
「タニシを買ってくる」!!!
 
懐かしいな~、タニシ。子供のころ側溝にいっぱいいたのを拾ってたなぁ~。
 
タニシと言っても色々種類があるらしく、私はホームセンターで一番お手頃だった「イシマキガイ」という種類を2匹購入しました。
 
イシマキガイちゃんをお迎えしてから1か月……
ビフォーアフターがこちら!!!!!
 
こんなにキレイにしてくれました。
向こう側が見える!
 
毎日毎日私の代わりにせっせと掃除をしてくれているイシマキガイさんたちに感謝の気持ちが止まらなくて
 
ついに「イッシー」と「マッキー」という名前を付けてしまいました。
 
「イッシー、マッキー、今日もお母さんの代わりにお掃除してくれてありがとうね~~」
と話しかけています。
 
旦那には「いや、そいつらはただ生活してるだけだから」と突っ込まれる始末(笑)
 
は~、ありがたやありがたや。amazonレビュー5並みに買ってよかった~♪
 
 
なんて思っていたらある日の晩……
 
卵産んでる!!!( ゚Д゚)
 
イシマキガイを購入したときにFacebookで友人に言われたのが
「ものすごく殖えるよ」ということ。
 
またまた~~こんな汚い水槽でそんな簡単に……なんて呑気に構えてたら、ほんまや!!
 
有精卵かどうかわからないけど、大量繁殖されても困るので、割りばしでこそげ落としました……。
 
都合のいい飼い主でごめんね、イッシー、マッキー……。
 
 
 
 
=============
お名前ポエムクリエイター
イラストレーター
きんののりこ(金野紀子)
image
 
▽SNS友達申請・フォロー大歓迎です。
 

▽大切な人に感動を届けるお名前ポエム作成

オーダーはネットショップ、Minneから

ネットショップはこちら

Minneはこちら

 

▽LINEでオーダーも
教室問い合わせもスムーズに^^*
スマホから↓のバナーをタッチしてくださいね☆
友だち追加
バナーから登録できないときは、「@clq4591t」でID検索してくださいm(_ _)m