今更すぎる…リノベーションへの道”続編” | happy style 〜インディアナ生活記録〜

happy style 〜インディアナ生活記録〜

3年のアメリカ生活を経て日本に帰国しました!
日本での子育て事情や日々のどうでもいい事つぶやいてます((´艸`*))

お久しぶりすぎてもう誰?って感じのブログ…
ずーっと書きたかったけど、
なかなかドタバタしてしまい…
言い訳ですが…ガーン

そんなこんなでリノベはもちろんとっくに終わって引越しも済ませ、
昨年夏頃から新居での生活が始まってます。

リノベ…正直めっちゃ楽しかった爆笑
やっぱ自分の家を作るっていう工程大好きラブ
そして出来上がった感想は大満足ゲラゲラ
ほんとやってよかったラブラブ
高いお金払い、まだ住めたり使えたりするものをやり直し何の意味があるの?って思う人もいるかもですが…
私には意味がありまくり〜アップ
以前は暗かった部屋もめっちゃ明るくラブラブ
間取り何一つ変えてないのに最高ニコニコ

で、まず契約後どのようにして進んだかと言うと…
我が家の最大のリノベ場所キッチンナイフとフォーク
ここをまず1日で取壊し〜からの床剥がし〜

あっという間になくなっちゃいました…
床もあっさり。
あっさり工事現場のようになっていく我が家。
すごいもんです。
この作業はほんと3日もかからなかったかも。
壁紙もかえるから傷つけちゃいけない場所が少ないようでさらにはやいみたい。
とりあえずキッチンはもう発注済み。
というか、私のこだわりにより6月発売のキッチンにしたからキッチンは6月1日からしか発注できないという悲しい現実のため(発注から2〜3週間くらいかかるみたい…)他のできるところをどんどんやっていくとのこと。

剥がし終わったら床暖の配線工事
電気工事(ダウンライトいれましたーニヤリ
コンセント増設とかもろもろ…
どれもだいたい3日くらいとってあったかな?
その後床貼り。
とにかく思ってたよりサクサク進むんだけど、
我が家のリノベは住んでない中進むので…
監視の目が行き届かないのではと私はやや不安…

業者さんは外注なので、いくら担当の営業さんがいい人でも業者さんが雑だったら意味なし。
というわけで私は毎日のようにチェックに行きましたよニヤリ
(一応コーヒーとか買って行きました)
どんどんすすむのが楽しかったー爆笑
あと出来上がったらチェックには呼ばれます。
直しが必要ならその場ですぐできるように。

全部屋こーんなに暗ーい床だったのが…

こんなに明るくなったりラブ
子供部屋は床の色味自体変えたり、
やっぱリノベは自由で最高〜ゲラゲラ
本当は家を建てれたらもっといいんでしょうけども…

とにかく順調に進んでいたリノベ。
ただ同時進行で私がやらなきゃいけないのが壁紙決め…
まさかのこの時点ででも迷いまくっている私…笑い泣き
1番難しいのがまさかのベーシックな部屋の壁紙決め。
アクセントクロスは決めやすいものの…
他の白い部分ってみんなどーしてるんだ⁉️
と人のお家を見に行っては悩むを繰り返したのでした…えーん
天井とかも難しかったなぁー。

まっとりあえずまたそれは次回。