リノベーションへの道 | happy style 〜インディアナ生活記録〜

happy style 〜インディアナ生活記録〜

3年のアメリカ生活を経て日本に帰国しました!
日本での子育て事情や日々のどうでもいい事つぶやいてます((´艸`*))

GWも終わり、
リノベーション話はどこまで進んだかというと…
業者を絞るところまできました。

我が家は最終2つで悩みましたが、
見積もりは5社とりました。
それもまた大変。
全ての業者の中から何を基準に選べばいいのか…

とりあえず我が家は時間もないので…
①担当さんと私の相性
②返信の速さ・正確さ
③親切丁寧さ
④提案力
⑤お値段
とまぁこんな感じで選んでいきました。
最初はどこがうまいのかわからないと思っていましたが…
結局大工さん次第なのでそこは営業さんだけでは全くわからないし、大工さんもいくつも提携がありその時期に空いているところになるため
もーそんなこと考えてもやや運。
というわけで、
大工さんはいい人に当たると信じて、
営業そんとのフィーリングを大切に選んでいきました。

これでどんどん切っていき、
最後の2社は本当に互角。
いや、なんなら決定した営業さんよりもう1社の方の営業さんの方が話のテンポが良く、
私のしたい希望も汲み取りが早く相性は良かったかなー。
ただ、最後は申し訳ない事にお値段えーん
いや、お値段もほぼ互角ではあったものの…
リクシルに精通していたのでキッチンの話が
細かく出来た方に決めました笑い泣き

これ、断るのも大変…
もう相性がいいと感じてくるとあちらも手応えを感じ始め…どんどん話を進めてくる。

さて最後何でお断りすればいいのか悩むえーん
私こういうの苦手なんですが、
普通旦那さんがするんじゃないの⁉️
なんか我が家のリノベはぜーんぶ私任せムキー
少しは協力して欲しいものです💦

とにかく業者をやっと決めたってレベルでまだ契約にすら至ってませんえーん
果たして出来上がるのか⁉️

最近は少しリノベーションする事後悔したり。
私の負担が大きすぎるぞームキー