専業主婦って大変… | happy style 〜インディアナ生活記録〜

happy style 〜インディアナ生活記録〜

3年のアメリカ生活を経て日本に帰国しました!
日本での子育て事情や日々のどうでもいい事つぶやいてます((´艸`*))

アメリカへ渡米する事が決まるまでは
ほんとーにバリバリ働いてましたあせる
働く事は嫌いではなかったし、
結婚しても2馬力のがやっぱ自由にお買い物とかできたので辞める気もなかった。

多分日本で妊娠して出産してたら
今頃育休明けで働いていて娘は
保育園だったんじゃないかなー。 

でも渡米に伴い意を決して辞めて、
気がつけば日本で専業主婦。

働いている時は専業主婦っていいなーえー?
なんでこんな残業ばっかりなんだよー笑い泣き
毎日お休みの専業主婦サイコーじゃん‼️
って最低ながら思ってました。
友達ともそんな話たくさんしたな…

でも、今実際なってみて思う。
専業主婦ってめっちゃ大変笑い泣き

なぜなら…
①わがままな幼児と一日中一緒
②家事は当然手を抜けない
③自由に買い物できない
④自分1人の時間は皆無
⑤会話の相手は幼児のみ…


とまぁ色々あります。
最近娘が起きていると家事もできないし、
買い物も行けないので…
買い物はもっぱらネットスーパー。
週に1回の配達でなんとかしてます。
不足があれば土日に行ってもらう感じ。
家事は寝てからじゃないとできない…

朝家事とやらが巷では流行ってますが…
私はもっぱら
夜家事派えーん
ちなみに、
最近の私の1日。
am6:00 旦那のお弁当作り
→寝ている間にお弁当の残骸片付け
気力があればそのまま娘と私のお弁当作り
(無ければキッチンだけ片付けて二度寝)

am8:00 娘起床
朝ごはんの準備
食べさせてから機嫌いいうちに掃除機
天気良ければシーツとか洗濯
(あっという間に2時間くらい経つ)
お出かけ準備
(この間に一緒に遊べと邪魔される事多々あり)

am11:00 お弁当持って児童館へ
(徒歩10分くらいだけど娘とだと
寄り道多くて30分くらいかかる…)

pm12:30 児童館でお弁当
(お友達がいたら一緒に遊んでもらう)

pm14:30 帰宅準備
pm15:00 帰宅
(シーツとか洗ってれば取り込んでつける)
15:30 お昼寝
お昼寝中に夜ご飯検討→作業開始
(その前に少しお茶する)
洗濯物取り込む

pm5時 娘起きる
(早ければ4時台のことも多々あり)
ご飯は当然途中。
一人で遊んで欲しいけど遊ばないからお相手

pm6:00 夜ご飯
pm7:00 お風呂
pm〆:00 寝る準備
8時半から9時 就寝
pm9時頃 旦那帰宅
旦那のお風呂・ご飯準備
pm10:00 洗濯
pm11:00 旦那就寝
ちょっと休憩タイム
(この時間に欲しいものネットであさる)
→と言っても娘のオムツとか、自転車とかで
自分の趣味までたどり着けず…

am0:00 洗濯干す・畳む
アイロン
キッチン片付け
お風呂掃除などなど…

am2:00 就寝…

こんな生活…笑い泣き
自由時間が…意外とない笑い泣き
友達にライン返すのも忘れるレベルショック

日中暇と思われがちですが、2歳児の相手しながらの家事ほどすすまないものはない…
しかもこれはうまくいった日のスケジュール。
電車でお友達に会いに行く時もあるし、
銀行に行かなきゃ行けない時もある。
寝かしつけに1時間かかる時もあるし、
お昼寝飛ばしてしまい夕方グズグズする日も。
雨の日なんて最悪だし、
寝てても家事の音で途中で起きて泣く時も…
もぉーほんと日々1分1秒を争っているガーン

で、たまに旦那に買いたいもの相談すると、
またお前買うんかーいって思われる笑い泣き
どーしたらいいんだーゲッソリ

私の要領の悪さが…

みんなどーやって日々過ごしてるんだろうか⁉️

でもこんな生活でも。
可愛い娘と一緒に過ごさせてもらえて、
働けと言ってこない旦那様には感謝します〜照れ

さっ寝よてへぺろ

寝てる時が一番天使さん👼