スーパーに行ってレンコンみると
5センチくらいの長さのレンコンがパックで売っていた
少ないなぁと素通りした



スーパーに行って
塩っ辛い鮭がたべたくなったので3日前に購入した
それが実はまだ冷蔵庫に三切れひらひらと残っていた



我が家は年末になると魚屋さんが
内臓をとり、塩をまんべんなく鮭に擦り込んで車庫に吊るしてくれるのだ
そんな塩引き鮭を食べて育ってきた
本格的である
母が一人一人に切って焼いてくれる
だから一切れが厚いのだ




それが頭にあるので
スーパーの鮭にびっくりした
安かったせいもあるが、刺身のように薄かった
だから魚焼きグリルで片方焼いてひっくり返したら切れた!
鮭って切れるんだよね
もう食べる気がなくなるのだ

最近は脂がのっているサーモンとかがあるけど
日本の鮭がよいのだ
熱々の新米に塩引き鮭、そして筋子に鱈の子
もうご馳走だ


今月は新潟の本町市場で鮭を買って、お世話になった人に配ろうと
今日は鮭も、レンコンも買わずに安くなってきた大根でべた煮を作ろうと思った



家に戻ってすぐに
クロネコさんが
長細い箱を届けてきた


な、な、なーんと
レンコンだ!
故郷のレンコンをKさんが送ってくれたのだ

さっそくあっちこっちに配ってきた


レンコン酢、レンコンきんぴら、レンコンの天ぷら、レンコンと鱈のあんかけ、今日の夕飯は豪華だった


なんて幸せなんでしょうか
新鮮なものはなんでも美味しい




旬のものを食べると次の時期には健康でいられるのです


近くにパン屋が出来たら良いのにとふっと思ったら出来たポーン


今流行りの高級な食パンやさんがテレビで放映されていたのをみたら
近くにあったポーン


近所を散歩して細い道に入ったら行列ができていた
ankoyaさんだ

90歳の叔母さんも買いに行ったようだ
9時開店ですぐに売り切れだと言っていたが、今度行ってみようグラサン




望めば叶う!
どこまで叶うか、実験中
しみじみ幸せを感じるルンルン



リクエスト講座開催中



簡単手相の見方練習会  募集
2時間くらいです  5千円  

主なる線のみです