川西音灯りで、日本酒を売りました! | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

ちょっと古い話題になってしまいますが、川西音灯りというイベントで、日本酒を販売しました。

日本酒が好きな女性ばっかりが集まった、「酒女倶楽部」というグループに入ってるんですけど、中でも特に熱心なメンバーが、月イチで「酒女バー」を開催してるんですね。

私は神話に力を入れたいんで、日本酒にはそこまで時間を使えないんですが(^^ゞ
ありがたいことに、おっきな行事のときには声をかけてもらえるんで、この日だけお手伝い。
私たちフリーランスは、出ていってなんぼ。
人脈ができてなんぼなんで、声をかけてもらえるのは嬉しいです。

酒女倶楽部は既に、自分たちお薦めのお酒を紹介する本も出してます。

オンナの日本酒――女性のハートが選ぶお勧めの酒

東京オリンピックでは、ブースを構え、外国人観光客に日本酒を飲んでもらいたい!
……という野望もあったりするので、地道な活動をしていく予定です。

以前テレビに出していただいたのも、酒女倶楽部の活動でなんですよ(#^.^#)

川西音灯りは、いろいろな意匠にキャンドルを並べ、夜になったら一斉に点灯するもの。
「音」が名前に入っている通り、一日中バンド演奏もされてます。

「勝ち猫」というグループが上手かったなぁ。
爆風スランプに影響されてるのかな~と感じる点もところどころにありましたが(特にボーカルの髪型(笑))、歌詞も共感できる内容だった。

「♪ごめんなさい ごめんなさい は言わないけど許しなさ~い♪」
っていうんですよ。

あ~、共感するわ~。
こういう生き方って、いいよね(笑)
もちろん観覧無料なので、気になった方は来年ぜひ。
毎年出場されてるみたいですよ。

私は開始から夕方まで売り子をしてたんですけど、やはり明るいうちから日本酒を飲もうって人は少なかった(^^ゞ
ビールは結構売れてたんですけどね~……。

ただ、「目を合わせたもん勝ち」ってのはわかりました。
目が合った瞬間ににっこりして、
「いかがですか!?」
と声をかけたら、ふら~っと寄ってきてくださる方が多かったです。

「気功」では、相手が息を吐き切った瞬間に、こちらの言いたい事を主張すると、相手は拒絶できないなんて言いますよね。
目が合うと大概の人は「ハッ」としますから、息を飲む。
それが、「息を吐き切った状態」と同じような気構えにさせてるのかな~なんて思います。

10年前まで「おっさんの酒」「悪酔いするんじゃないの?」と誤解されていた日本酒。
それがここまで人気になったのは、何がきっかけだったのでしょう?
酒女倶楽部の前身となった「酒仲間たち」が集まり始めたころはまだ、日本酒を好きな女子は少なかったと思うんですが。

何がきっかけでブームが生まれるんでしょうね?
日本神話にもブームが来ますように。



お悩み大募集!! 日本の神様に相談してみたいことはありませんか?
なにせ神様のこと。
人間とはちょっと感覚が違うこともありますし、時代感覚もズレているかもしれません。
もしかしたら、全然参考にならないかも……

でも、「この神様なら、どんなアドバイスをくださるか聞いてみたい!」という方は、ぜひ相談をお寄せください。

お待ちしています!!




ポチっとお願いします

↓↓↓





お仕事の依頼・お問い合わせは
大阪の女性ライター|醸工房