【第十回神話walk】来年はもっと良い年に!斑鳩仏像めぐりを開催します | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

◎10月30日、年に二度しか公開されない法隆寺の救世観音と、美しい中宮寺の如意輪観音を拝観しましょう。
徒歩は法隆寺駅からお寺までの往復約3キロのみですから、軽めのウォーキングです。

近年、聖徳太子は伝説上の人物だったと考えられるようになりました。
しかし、彼のモデルとなった人物は確かにいるでしょう。
そしてその人物は、外国の文化に詳しく、いろいろな国の文化を取り入れ、日本らしい建築物を建立しました。
それが法隆寺です。
当時のことですから、「外国」と言えば中国、隋でしょうが、私は夢殿を見ると、モンゴルのパオを思いだしてなりません。
聖徳太子のモデルは、かなり遠くの国のことまで知っていたのではないでしょうか。

法隆寺の秘仏である救世観音は美しく、霊験あらたかだと、公開のたびに多くの人が拝観しています。
そして中宮寺の女性らしく優しい如意輪観音は、本当に美しいですよ!!

今年のうちに霊験あらたかな仏像を拝観し、希望にあふれる新年を迎えてみませんか?

お昼ご飯は食べてきてください。
打ち上げは行いません。

屋外での散策ですし、汗もかくでしょうから、防寒対策は万全に。



◎行程:
2016年10月30日(日)
12:00 法隆寺駅集合
12:30 法隆寺 救世観音・夢殿などを拝観
14:00 中宮寺 如意輪観音拝観
15:30 法隆寺駅にて解散



◎史跡の概略
■法隆寺 聖徳太子の宮と伝えられる「斑鳩宮」の跡地にあるお寺。七世紀の建立。
■中宮寺 聖徳太子の母である間人皇后の宮殿と伝えられるお寺。



◎費用
資料代 500円
拝観料 各自(法隆寺 全伽藍拝観1500円・秘宝展500円・中宮寺600円)



◎持ち物
タオル
折り畳みの傘
財布
カメラ
携帯電話



お悩み大募集!!
日本の神様に相談してみたいことはありませんか?
なにせ神様のこと。
人間とはちょっと感覚が違うこともありますし、時代感覚もズレているかもしれません。
もしかしたら、全然参考にならないかも……

でも、「この神様なら、どんなアドバイスをくださるか聞いてみたい!」という方は、ぜひ相談をお寄せください。

お待ちしています!!





ポチっとお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ



お仕事の依頼・お問い合わせは
大阪の女性ライター|醸工房