昨日のクリスマスイブは家族サービスをしたので、今日は家族にでかい顔をして三崎の「えいあん丸」さんへアマダイ釣りに行ってきました。秋から船宿独自のアマダイトーナメントというイベントをやってまして、累計点数の上積みを目指して楽しんできます。



風も無く暖かいです。


全般的にアマダイはパッとせず、外道もぜんぜん釣れません。普段はカレイのような魚やトラギスなどがうるさいくらい釣れるのですが、今日はアマダイと真剣勝負です。


普段は餌取りのおかげでアマダイが釣れないと思っていましたが、どうやら私の腕が悪いんで釣れないんだな〜っことが分かってしまいました。


釣果はこんなもんです。



アマダイ2匹です。

実は私はトラギスの刺身が大好きで、普通はほかってウミネコのエサにする人が多いんですが、私は持って帰るんです。



はっきり言ってシロギスより美味いです。

今日は3匹しか釣れなかったので、私専用の酒のアテにしていたら女房子供に食べられてしまいました。


アマダイやハタは鍋の具材です。



今年もあと1回、ハゼ釣りに行って納竿です。

季節の魚を追っかけてると1年があっという間に終わってしまいますね。