私が一番好きな釣りはハゼ釣りなんですが、若い頃に葛飾に住んでいた時の友人から、「江戸川にハゼの様子を見に行かない?」と誘われて断る理由が無いので、喜んで行くことにしました。


江戸川と言っても放水路の方ではなく、旧江戸川というやつで、葛西と浦安を分ける河口になります。



対岸の河口にディズニーランドが見えます。


この石積みを見て穴釣りをしたくなり、いつも使う12尺の渓流竿をそのまま使うと長いので、尻栓を開けて5尺分くらい取り出して即席の穴釣り竿の作成です。



穴には20センチ級のウロハゼが住み着いていて、上手く当たると細い竿でのやり取りが最高に楽しいです。




黒くて顔が良くわかりませんが、3枚におろして冷凍保存することにしました。


穴釣りが楽しくて、肝心のマハゼの発育状況はまた改めてしようと言うことになりました。