やっと予定が空き、連休の中日に釣りに行く事としました。
今年最後のマイボート釣行と思いましたが、風まだしも波とウネリが良くない予報です。何かと心が急かしい年末…ムリは禁物。ということで、湾内で安心の貸しボートということで網代に向かうこととしました。



そこに開けたのは懐かしの風景、かつてのホームグランドです。久しぶりの場所で好釣果なるか、前回に引き続き網代内田丸です!



12月23日にボート釣りにいってきました!場所は網代内田丸。のりべん1人の貸しボート釣行です(^-^)



時刻は5時40分。真っ暗なボート小屋に、流石に店員さんもお客さんも誰も居ないか…と思いきや、既に2人のお客さんが居られました。どうやら東京の方ですが…早くにスゴイですね。その情熱は見習わなければ、です(^◇^;)



乗船名簿に自分の名前を記入して、乗るボートの色を指定されます。どうやら青色のボートのよう。なかにスノコが入っていなかったので、箱をお借りしまして、自分の荷物を積み込みます。



そうしてスタンバイ完了。ここでの貸しボートは約7年ぶり。久しぶりの網代湾ということで、ポイントはどこかを店員さんに聞いてみることにしました。



店員さんによると、沖に向かって右側方面の並んでいるブイの一番左側が今のイナダなどの回遊魚のポイントだそうです。そしてこのブイと左側の定置網の間がアマダイのポイントと説明を受けます。



むーー。イナダのポイントは何となく記憶にあるところと近い感じだけど…アマダイはなんか違うかなぁ。もう少し奥だったと思うのですが…ポイント(海底地形)が変わったんでしょうか??



今回は魚探ナシです。(貸しボート用に取り付け金具を用意していなかった)水深はリールのカウンターで見ればいいかな。そんなことを考えながら、先ずは回遊魚!沖のブイにつけることにします。

ポイント着。朝焼けがキレイです(^-^)



底付近にコマセを撒いて、撒いて場をつくるべく繰り返しますが…付餌が無くならず。
群れがいる時の特有の反応も感じられません。



底じゃなくて上の方かな……???



10m刻みで上げて行き、様子を見ますがやっぱり釣れず。反応がイマイチです。



いつのまにか隣のブイに他のお客さんのボートがついてました。見ていると小アジ?らしいものが釣れてます。



けどコッチは釣れない…(T . T)



仕掛けを変え、あれやこれやとやってみましたが釣れずで、1時間ほどで目処をつけ、定置網の方向に向かうことにします。



このブイと定置網の間がアマダイのポイントらしいので適当なところに移動、流してみますが、記憶にある風景、ポイント(ヤマダテの場所)がなんか違う…。水深も35mくらいしかありません。
スマホの海底地形図を見ても、しっくりとこないなぁ、と思っていたらアタリです。

…ほら、やっぱり浅いよね。ということで移動です。


次のところは…。


先ほどより若干深いエリア、かつ砂地だったためかトラギスが釣れ始めます。



ですが、風景がどうも覚えのあるところじゃないんですよ。このライン上じゃない感じ。



思い切って反対方向に移動を開始。30分ほど記憶を探りながら、沖合に移動すると、ようやく見覚えのある景色がありました!確かあの建物が重なるところだったはず!すぐに仕掛けを下ろします…。



水深は…まだまだ浅い(汗)
えっ?こんなに浅いの?!というところでしたが…当時ってあまり水深とか結構いい加減だったのかな??(^◇^;)
いくつかの誘いの後にコツンとした良さそうなアタリ到来!



スッと仕掛けを気持ち下げて停止…ユックリあげるとゴンゴンと明確な反応に!!



明らかにいいお魚の反応♪
時折ググッと引き込みのある重々しい引き!!
上がってきたのは……!


値千金のオニカサゴ(35cm)です(^O^)!
続いて…。


アオハタ!網代では初めてのお魚かな?
サイズが少し小さいですが…浮き袋が出てしまってます。有り難くキープとします。
続いて流された先で釣れたのが……。


アマダイです。狙い通りの1匹!嬉しかったですね(^-^)



この時期、貸しボートでの釣果なら、まずまず納得のいく内容。というところでタイムアップ。
10時半過ぎに沖上がりしました。



で、今回の釣果です(^-^)
頭でっかちのオニですね。コレは…久しぶりの煮付けだな。
帰宅後、お手伝いする!と主張してくる次女にオニとアオハタのウロコ取りをお願いすることに。
最近料理のお手伝いをするようになりまして…陸釣りも大好きで…。小さな釣りガール、です(^。^)
堪らなく良い匂いですよっ



で、晩御飯です(^-^)


オニカサゴの煮付け。煮卵を添えて と…。

アマダイのお刺身です!


オニカサゴは脂が適度に乗っていながらも引き締まった身質。ほろっと身が解けます。。
アオハタは流石ハタ類です。旨味がありましたが若干クセがある感じでした(好みの範疇だと思います)
しかし、煮付け対決の軍配は家族全員がオニカサゴに!やっぱり冬のオニカサゴには敵いませんね(^-^)



そしてアマダイのお刺身です。甘くてトロッとしているんですよ。冬のアマダイならではのこの旨味、堪りません!


そして盛り付けが美しい。ママ、腕を上げてくれました!嬉しかったです(^。^)



今日も豊かな海の恵みに感謝です!
次回も貸しボート釣りの予定です(^。^)



本年も一年、のりべんのブログを見てくださり有難うございました!
きょうもまた、ポチっと押していただけると嬉しいです(^-^)



↓        ↓