高級お肉を食べた日のこと教えて!


 高級…ではないけど、最近では、孫くんと地元の焼肉屋さんへ行った時、美味しかったわ❣️

 『土曜保育~横田基地日米友好祭~チャウ君~地元の焼き肉屋さん~』あなたの好きな言葉は?  「初心忘るべからず」です❣️ でも、初心って…時々リセットします なので、「臨機応変」も好きです 『今日のチャウ君~保育園の給食とお…リンクameblo.jp



 『今度は次男君が発熱…』高級お肉を食べた日のこと教えて! 孫たちの進級のお祝いに、小平市にある「いろりの里」でコース料理をいただきました  ここは汽車ポッポが料理を運んでくれます🚂 …リンクameblo.jp



 娘が帰ってきたら、また美味しいお肉を食べに行きたいわ❣️


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 今日も暑かったです🥵
 外は、お湯の中を泳いでいるような…クラクラしそうでした😵‍💫
 短時間で、水遊びをしました🚿



 本日の給食です音譜

 パン、ポークチャップ、彩りサラダ、ミルクスープでした🍞🐷🥕🫑🍆🥒🍅🧅🥔🌽🫚

 ナスとピーマンとミニトマトと玉ねぎとじゃが芋は、畑で収穫しました❣️

 ミニトマトは、フラガールという品種で、とても甘くて美味しかったです照れ

 ミニトマトもきゅうりもサッと茹でてありますウインク



 3時のおやつはコーンバターおにぎりでした🍙

 コーンをバターで炒めて、ご飯と合わせました🍚🌽

 園児さんには50gで、保育士さんには80gで握りました🍙✨



 午後、チャウ君を動物病院へ連れて行きました(パパさんと次男君とで)

  右耳だけではなく、左耳も…炎症を起こしているとのことで、点耳薬を多めにいただいてきました。

 今回は飲み薬ももらいました。

 「チャウちゃん」って、かわいい響き💕


 病院では、暴れて抵抗したらしく、しっかり耳を診せれなくて…あせる

 「やっぱり、チャウチャウだね…」って言われたらしい爆笑



 病院で体重を計り、20.6Kgだったそうです🌟

 大きくなりました照れ

 水を飲む姿も立派ウインク

 



 以前の水の位置より、奥にしましたが、飲みたい時には、自分でケージに入り、よく飲みますウインク

 



 お水のボトルの周辺は水が飛び散るのは仕方ないのですが、ちょうど床板の継ぎ目でしたあせる


 床の張り替えの後から、ケージを組み直し、お水のボトルの位置を変えました…キョロキョロ


 奥になりましたが、飲みたい時には自らケージに入り、よく飲めているので良かったです🙆‍♀️





 長男から、孫娘ちゃんにランドセルが届いたと、LINEで写真を送ってくれました📲

 孫娘ちゃん、たまたま、熱が出て保育園をお休みしていた時みたいです汗うさぎ

 手足口病かしら…笑ううさぎ


 ランドセルは土屋鞄のランドセルです🎒

 大谷選手のワンちゃんデコピンのランドセルも土屋鞄です爆笑

 土屋鞄さんに注文をお願いして良かったわ❣️

 その前から、土屋鞄さんに注目していたパパさんは凄い👏



 今日はシューマイと決めていましたが…

  「沸騰ワード10」の家政婦の志麻さんを見ながら蒸していたら…2回目を焦がしてしまいました汗




 その「沸騰ワード10」の志麻さんの、そうめんのつけ汁のレシピを早速作ってみました❣️

 そうめんは続いていたので、袋のラーメン「ラ王」でいただきました🍜

 豚ひき肉をレンチンして、ガーリックと小ネギと輪切りの唐辛子をトッピングして、レモン汁と麺つゆ…という全てすぐ家にある材料で作れました❣️

 レモン汁の量は、我が家では程々にしましたウインク


 あと、お魚あります🐟✨

 スペースパンワイドに玉ねぎとナスとトマトと共にサバのごま焼きを並べて魚焼きグリルで10分焼いただけ❣️

 仕上げにチーズをトッピングしましたウインク

 サバのごま焼きのリメイクです照れ

 美味しくいただきました合格


 調理の途中で、玉ねぎを取りに、外へ出ましたが…

 まだ、お湯の中状態でした🥵

 夕方になると「外の方が涼しいね…」ってならなかったですショボーン

 

 今日は園で会議があり、園児のメンバーも気温状況も例年と同じではないので、水遊びするにしても、温度計で地面の温度を計り記録することの徹底をお話ししました📝

 園児の体温もまめに計り、記録することももちろん続けています📝✨

 そして、保育士の仕事の中で、自分なりにテンションが上がる工夫を個々にするようにお話ししました❣️

 自分で工夫…って大事ですよねウインク