銀のクサリ

銀のクサリ

銀魂話で鎖のように繋がりたい(^^♪
    腐り注意!な痛いお母さんのブログ


ABEMA無料視聴シリーズ

 

[前編]始まりの物語

[後編]永遠の物語

からの続きでTVシリーズ完結後の物語になります。

初見でこの[新編]から見ても

意味が分からないし面白くありません。

この[新編]に初見ダイブしなくてよかったと

心の底から思いました。

TVシリーズのおさらいは必須!!

 

感想

 

そういえば[前編][後編]で

まどかの変身シーン見てなかったよな。

主人公の変身シーンがない魔法少女ものってどうなん?

と思っていたらここでようやく拝むことができました。

みんなの変身シーンかわいい!

けどどこか違和感というか

戦う相手が魔女じゃない…また違う世界線なのか?

と思ったらまさかの展開でこの作品の闇深さは健在でした。

 

闇深さ…それがある意味持ち味だとは思うんだけど

正直言うと深すぎた…暗すぎた。

百合こじらせて闇落ちしてる様を

延々見せつけられているだけのような気がしました。

 

まどかの実体を取り戻したいのは分かるんだけど

代償があまりにも大きすぎる。

一部を取り戻しただけなのに

ほむらちゃんが…それでいいのかな。

まだ続編があるみたいなので

途中経過なのかもしれないけど

ここまで見た時点では

TVシリーズの最終回で終わっておけば

美しかったのに

と思ってしまいました。

 

まどかの存在がなかったことにされてて

ほむらちゃんだけがまどかを知ってて…

それでよくね?

ある意味まどか独り占めじゃね?

 

ほむらちゃんがまどかを好きなのはよく分かった。

結界の中で他の子には「こんなキャラだっけ」

みたいなことを言ってるのに

まどかの解像度は高かったし

「あなたは本物」と太鼓判を押されてる

…けどこれも

ほむらちゃんが望むまどかではあるんだよなぁ。

 

続編この夏公開されるようなので

気になります!気になるけどまたも闇深そう。

というか彼女達は何と戦うんだ?ほむらちゃんか?

この「叛逆の物語」には救いが感じられなかったので

どうか光の差す物語でありますように。

 

このシリーズに救いを求めてはいけないのかな。

個人的には悪徳マスコットキャラ

なんとかしてほしいところだけど

そういう期待の斜め下(下と書いて闇と読む)

をいってくれそうな謎の期待もあり(笑)複雑です。

 

ABEMA無料視聴シリーズ

 

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語

まとめての感想です

 

視聴前の知識等

・初見

・ピンク髪の子がまどか

・「ボクと契約して魔法少女になってくれないかな」

 とマスコットキャラみたいなのが持ちかけてくる

 

感想

 

絵がかわいくて気になってた!

TVアニメの総集編とはラッキー♪

出だしもハッピーな感じで

魔法少女たちがどんな活躍をするのか

ワクワクして見守っていたら

 

え…重…

 

見た目のかわいさに騙された!色んな意味で!

 

「ボクと契約して魔法少女になってくれないかな」

魔法少女になってくれたら

なんでも一つだけ願いを叶えてあげると

謎のマスコットキャラ キュゥべえが持ちかけてくるんだけど

魔法少女になるということは実は…という衝撃の契約内容!!

それを知らずに魔法少女になった子たちが

「どうして最初に言ってくれなかったの?」と詰め寄ると

「だって聞かなかったじゃないか」しれっと答えるキュゥべえ

どこの悪徳商法!?

 

「ここに書いてありまっしゃろ」

小っさい文字の契約書指さされても

そこまで読んでへんっちゅーねん

一番最初に太字で書いとけ!

 

さちここも常々

・その場で契約しない

・あなたにとってお得と謳いながら

 一番得をするのは契約を持ちかけている側

と自分に言い聞かせているけど

まさかここでも改めて肝に銘じることになろうとは。

マスコットキャラは

無条件で信じるものではなくなったのですね。

 

ストーリーも絶望が多く描かれていて

思っていたのとは違った

違ったけれど考えさせられることも多く

一筋縄ではいかない展開が面白かったです。

魔法少女まどか~と言いながら

まどかがいつまで経っても魔法少女にならないので

タイトル詐欺か!と思ってたら

実はすでに…という妙。

タイトル含め伏線がどんどん回収されていく構成に唸りました。

 

キャラデザインがめちゃくちゃ可愛いので

第一印象はかわいい!ですが

美しすぎる背景

芸術的すぎる演出

重厚すぎる脚本

生々しい声の演技

アンバランスでは?というくらい

各分野が本気を出して来つつも

見事に調和している唯一無二の世界観でした。

 

ラストは ザ・ハピエンではないけど

最適解のような気もします。

ほむらがまどかとの出会いをやり直したいと

魔法少女になった瞬間からもう詰んでいたのでは…。

 

ABEMA無料視聴シリーズ

 

視聴前の知識等

・知っているのはタイトルのみ

・略称はダンまち

 

感想

 

ダンジョンに出会いを求めているチャラ男が主人公の

ファンタジーラブコメだと勝手に想像していましたが

普通のファンタジーでした。

主人公も人当たりがよくて真面目そう。

誰が出会いを求めてるんだ?神様か?

 

神様たちが人間の世界に降りてきて

人間と普通に生活をしている

という世界観です。

下界では神様は能力を使えません。

そこはちゃんと説明されていたので

話の理解はしやすかったです。

 

絵もかわいいし(胸がよく揺れていた)

それなりの見せ場もあるので

完成された作品だとは思うんだけど

とにかく感情移入ができない。

一番共感した台詞は

「だったら神様がなんとかしてよ」

ホンマそれ!!!

 

これ…神様の尻拭いを人間にさせようとしてるよね?

しかも神殺しまで犯させてさ~。

それでも人間を守ってくれてたなら

義理を果たすのもアリかもしれんけど

冒険者 たくさんお亡くなりになってますよ!?

初見なので理解が追いついてないのかな。

この作品を見る限りそう解釈してしまいました。

 

泣かせようとする演出あちこち入れてきてたけど

神様の身勝手ぶりに呆れて逆に冷めてしまったわ。

先のソードアート・オンライン 3作共泣いたので

更年期障害で涙もろくなってるのか?と心配したけど

そうじゃなくてよかった…そこォ!?

 

運命とか 一万年の恋とかは

ロマンチックでよかったですよ。

アルテミスは主人公、ベルくんのことを

オリオンと呼んでいたので

きっと過去に恋していた魂の生まれ変わりなんでしょう。

だから槍が抜けたのだと思います。

今世では悲しい結末だったけど

来世こそは幸せになれるといいね。

 

そっか やっぱりタイトルは

神様目線での「出会い」なんだね。

 

そして不覚にもエンドロールの

協賛:北電子に反応してしまった

元スロッターさちここだよ・笑