大雨の1日です。 | noriyu

noriyu

なにげない毎日を感謝します。

 

カエルさんも雨宿り?したいぐらいの大雨ですね。

 

皆さんの地域は、被害は出ていませんか?まるで梅雨末期のような線状降水帯の発生。

 

台風からの雨雲と、梅雨前線が合体して、こんなにも降るのですね?ビックリ!!

 

私の住んでいる地域は、普段は雨が少なくて困るような所ですが、今回はまだ梅雨にも

 

入っていないのに・・。それと、今年は、梅の産地和歌山が、悲鳴を上げています。

 

 

 

まれにみる梅の不作らしいです。春先の急な温度変化や雹、霜などの害があったり、

 

カメムシ被害などが重なってかなりの量が市場に出回ることが無く、傷梅などが多いそうです。

 

テレビで言っていました。でも、梅干しや梅ジャムなど、家庭で作って食べる人は、

 

傷梅でも悪いところだけ取り除けば大丈夫だそうです。形も不ぞろいでも、私は、OK!!

 

 

今朝は、You Tubeで、聴きなれた讃美歌をピアノ&チェロだけで、きれいな映像で

 

流しているこのチャンネルを見つけました。なんだか、心がホッと落ち着きます。

 

静かに心を休めたい方には、おすすめですよ。癒されます!!ラブラブ

 

 

もう低気圧前線にすっぽりと入っているので、体調は落ち着いています。

 

今朝もテレビで気象病、天気病なるものの特集をしていました。えーん

 

やっぱり、耳の内耳が敏感で気圧変動を、その器官がすばやく察知して、脳に伝えて、

 

自律神経が乱れて、頭痛やそのほかの症状が、お天気の変わる前に起こるそうです。あせるあせる

 

研究されている教授がおっしゃっていました。私はこれを、約40年間つきあっています。

 

薬などで軽減はできるそうですが・・・・。ガーン

 

 

私も気象予報士になれそうなぐらい???わかります。(笑)

 

日曜日はしんどかったのですが、もう今は大丈夫です。

 

今朝は、大雨で、これと言って何もしない日だったので、久しぶりにケーキを作りました。

 

家にある、卵、牛乳、カラメル、小麦粉、バタ-少量で、30分で出来ました。

 

「プリンケ-キ」です。夏場になると、こういう系を作りたくなります。

 

 

私はロイヤルクイ-ンの無水鍋愛用者ですので、電気鍋でいつも作ります。

 

きれいに、二層になります。うまし!!チョキチョキチョキ

 

 

今、雨が1番激しいです。消防車やパトカ-が良く走っています。たぶん、河川のレベルが

 

少し水位が上がって危険な場所があるのでしょうね。土砂災害など、妹や両親の住んでいる

 

田舎は怖いです。先ほども電話で確認しました。雨雨雨

 

先日より、母が高熱が長引きましたがようやう完治。しかし、父がもう1週間ほど、

 

熱の上がり下がりを繰り返しています。心配です。病院にはかかっているそうですが、

 

89歳、抵抗力が無いのでしょうね。祈ります!!ラブラブ

 

今日は、教会の友人が、肺炎で入院からやっと元気になり、退院できました。ホッと一安心。ラブラブ

 

 

今夜の夕食は、冷凍庫にある牛肉で肉じゃがにしましょうか。

 

あとは、豆腐のお味噌汁、茹で切り干し大根の胡麻和え、焼生椎茸のポン酢和えです。

 

夜には、雨が上がるでしょう。昨夜は、寝苦しく、蒸し暑かった~~。あせるあせる

 

今日から夏用パジャマ、夏の掛けタオルケットにします。

 

夫が先ほど、押し入れから出してくれました!!ありがたや~~~。口笛