良き想い出として・・・。 | noriyu

noriyu

なにげない毎日を感謝します。

最近、自分の人生をふと振り返る時があります。

 

 

子ども時代・・。おっとりしていて、妹のように自分の意見をはっきりと言う事が

 

出来ずにもじもじして、自信が無かった子どもでした。

 

 

中学時代・・。あることが、きっかけで、自信がつき、目立つことが好きになる。

 

 

高校時代・・。先生に逆らったり、友人との遊びに興じて、毎日が楽しかった。

 

 

短大時代・・。友人も広範囲になり、ほかの大学の男子とよく遊び、

 

いろいろなアルバイトに励む。

 

短大時代の保育実習でミッション系の施設に行き、礼拝があり、この頃から、

 

人生とは何ぞや?と考えだし、近所の教会学校の想い出を思い出して、教会へ通う。

 

それが今の教会です。ここで、いろいろと考えさせられて・・・・。反省の日々。

 

それから勉強全くしなかった私が、不思議なことに、幼稚園に就職出来て・・・。

 

 

就職3年目で、大病を患い、人生が大きく変わる。脳下垂体腫瘍切除(10時間半)

 

 

手術で、顔が変わる。(目は一重~奥二重、鼻骨を取って、鼻の周りに肉を埋める)

 

脳に水がたまる水頭症併発して、シャントチュ-ブを頭からお腹まで入れる。

 

 

その後も仕事をしながらも闘病生活。この写真のあと、急性肝炎で2か月入院。

 

結婚も延期して、また慢性肝炎で3か月入院。結婚式当日も、点滴を受けて・・。

 

結婚してからも、次々と病気になり、10回以上入院、手術。

 

でも、仕事にも恵まれた。勤務できなければ、自分でやろう。そして起業。

 

仕事をしながら、義理の両親、義弟の看護、看取り・・・。

 

また幼稚園に復職したり、企業に勤務して企業内託児所の立案、その他いろいろと。

 

 

今日は、朝から教会へ行ってきました。昼食後、片付けを少しして、また

 

出てきた手作りのお面を袋に入れました。

 

 

今振り返ると、いろんなところを通りましたが、ここ2か月ほど、家の片づけをして、

 

「いつかはまた幼児教育ができるかも?」と思い出の品を捨てずに、ずっと

 

置いていました・・・が、心の中にもう想い出としてしまい込んで、

 

使ってもらえるものは、現在、活躍している人たち(後輩)に託そうとやっと

 

手放すことができました。振り返りも大事ですが、あまり、執着してもいけないなと

 

今回、気づかせていただきました。あとは、絵本250冊。これは、う~~ん、

 

なかなか難しい。

 

アルバムもいっぱいあります。が、これは、捨てずにずっと置いておく予定です。

 

 

今日は曇天の1日でした。夜遅くに雨が降るそうです。

 

気温も室内ではけっこう低くて・・・。肌寒いです。

 

教会でも風邪をひいている人がいました。この季節、風邪やアレルギ-症状が

 

辛いでしょうね。どうぞ、皆さん、ボチボチして下さいね。

 

 

お昼はカレ-ライス(レトルト)にしたので、夕食はあっさりと、美味しいお出汁で

 

温かいお鍋にします。野菜たっぷり、ささがきごぼうを入れて、鶏団子にして

 

ちゃんこ鍋です。お出汁ににんにくのスライスを入れるのが、うちのやり方です。

 

しめは冷凍うどんにしましょうか。

 

※片付けていると、昔、夫が作成した切り絵が出てきましたので紹介します。

 

 

 

夫はかつては、デザイン工房で、手切りで、こういうのをしていました。

 

さて・・と、お相撲を見ましょうか。(笑)