ガ-デニング日和。 | noriyu

noriyu

なにげない毎日を感謝します。

 

今日は、苦手な曇天。しかし、こんな日は、ガーデニング日和にピッタリ。チョキ

 

引っ越し前提だったので、ほとんど片付ける予定でしたが・・・。

 

夏ぐらいまでは今のところ、この家にいるので、あまり花が無いのも寂しいので

 

急遽、少しだけ植え替えることにしました。

 

 

朝食後、夫が門扉横の小さな花壇の、球根類やパンジ-を取って、耕す。

 

寄せ植え鉢の、パンジ-を取っては、耕す。大きくなった木を切って剪定。

 

その間に、家事を終えた私は、二色浜の国華園まで、ひとっ走り。(車で)あせるあせるあせる

 

花苗を買いました。ミントも只今1種類だったので、あと、数種類、購入。

 

ミントは、またこの連休後半に、白いお花と忘れな草が終わったら植える予定。

 

食料品も少しついでに買って・・・帰宅。10時過ぎになった。

 

耕してくれた土に、私が植えました。

 

 

大きくなった10年物のガ-デンシクラメン2つ、一回り大きな鉢へ移動させました。

 

 

昨年、咲いた後のハイビスカス2本。そのまま、土に植えて肥料のみ与えていました。

 

すると、新芽が出て、新しい葉っぱまで出てきました。あぁよかった!!

 

 

それを2本植えて、そばに、ロベリア4株を植えておきました。

 

これで、昼からの恵みの雨で、定着することでしょう。

 

10年物のアイスバ-グ(白バラ)が咲きましたよ。可愛いわ!!

 

 

夫よ!!ホンマにご苦労様です。日々片付けに勤しみ、今朝はガ-デニング。

 

感謝、感謝です。

 

お昼は冷凍たこやきを買ってきて、レンチン。

 

あご出汁でおつゆを作り、紅ショウガ、ネギで明石焼き風昼食にしました。

 

うまし!!口笛

 

 

只今、夫は、横のソファでうとうと、お昼寝中です。zzzzz

 

曇天ですから、ガーデニング日和。国華園の野菜苗コ-ナ-も、どえらい人です。

 

みんな、考えることは一緒。雨降る前の作業ですね。

 

今日は、暑くもなく、作業はしやすかったですよ。お疲れ様です。ニヤリ

 

 

私も、今日はゆっくりします。

 

夕食は、豚肉とナスのみそ炒め、おから、切り干し大根酢の物、わかめ味噌汁です。

 

連休も、達成感を感じることができて、あぁ感謝!!ニコニコ

 

 

イチゴも実がついてきましたよ。嬉しいなぁ。

 


※おからの煮物に、おからを半分くらい使い、

残りは、卵1個、絹ごし豆腐ミニ1個、

ホットケーキミックスで、豆腐ドーナツを作りました。見た目は、唐揚げみたい?(笑)