エビ飼育の難しさ | お父さんのレッドビーシュリンプとラーメンな日記 

お父さんのレッドビーシュリンプとラーメンな日記 

大好きなレッドビーシュリンプとラーメンについての日記です。

みなさんおはようございます。休日ですが朝からゴミ出ししてきました。休日でも関係なくゴミを回収してくれる清掃員さんに感謝ですね。

さてエビですが最近☆続きなんです。昨日は3匹が☆。水槽の調子が悪いとは思えないんですが、本水槽で抱卵ママさんが残念にも☆、エビが毎日のように舞っていて後日にメスが死んでいるケースが多いんです。オスが多すぎなんでしょうか?本水槽では特にオスメスの比率を考えず稚エビ水槽から良い感じのエビを抜いて本水槽へ移しているんです。その結果オスが多過になってしまったんでしょう。とりあえずメスを繁殖水槽へ移動させました。エビ飼育難しいですよね。
水温が上がるとファンが稼働し水温が下がる、また水温上昇しファン稼働、これも良くないのかもしれませんね、飼育水の減少も早くなるし、色々と考えすぎるとキリがないです。


繁殖水槽ですが稚エビは日々増えています。エビ自体は元気です。メスを増やしたので過密気味になってきました。
少しでも良い環境を維持して夏を乗り越えたいと思います。

ではエビ飼育がんばりましょう!