全文:カニエ・ウエスト大統領選出馬 (MTV Video Music Award) | スクラップブック

スクラップブック

プログラムと絵と英語と℃-ute。



カニエ・ウェストが2020年のアメリカ大統領選にでると今夜のMTV Video Music Awardで宣言しました。

『MTV Video Music Award』は、米MTVが主催するミュージック・ビデオの祭典。世界最大の音楽イベントで、略称は「VMA」である。(wiki)
今回もいろんな事がおきました。


マイリーサイラスがVMAのホストだったのだけれど、番組開始前の裸のインスタグラムに始まり、最後まで衣装ははほとんど裸だったのが笑えました。

お父さんのビリー・レイ・サイラスも娘がVMAの司会をすることを喜んでたようで、ハンナ・モンタナの頃の画像と一緒に始まるぜ!と喜んでいました。

11月13日に新アルバムを発売するジャスティン・ビーバーはいい子なんだけどちょっと生意気な子という印象なのですが、
パフォーマンスの後感極まって大泣きして、
また女性ファンを増やしていました。

でも、一番の話題はカニエ・ウエストの大統領選出馬声明です。

カニエ・ウエストはグラミー賞に57回ノミネート、21回も受賞している、現在No.1ヒップホップミュージシャンです。
今回は長年の活躍が認められ「ビデオ・ヴァンガード賞」を受賞しました。
普段のインタビューではとにかく「自分自身を信じろ」と真面目な発言をする人ですが、
「自分の正義は曲げねぇ」というナルトみたいな人なので、授賞式とかでは毎回もめごとを起こしてしまいます。
(お酒のせいでもあります。)

VMAというと、6年前テイラー・スイフトが「Best Female Video」受賞スピーチの最中にマイクを奪い
「ビヨンセが歴史上最高のビデオを創った。ビヨンセのミュージック・ビデオは史上最高だ」と発言してブーイングを受けまくりました。

今年のグラミーでも「ベックは賞をビヨンセに譲るべきだ」といってトロフィーを奪おうとしましたね。


今回も「Best Female Video」を受賞したティラー・スイフトも受賞スピーチで「私がカニエ・ウエストと初めてあったのはちょうど6年前の。。。」とからかっていました。スピーチ中にもありましたが、仲直りしたそうです。

日本でも報道されていたようですが、記事をみると意味不明なことを述べたあと、出馬声明したというものが数点あったので、カニエ・ウエストの大統領選出馬声明してしまったスピーチを紹介します。 (ただ、リスニング難ありなので間違い含みます。練習です。 )


みんな、聞いてくれ、
あー、ジェレミーこのトロフィーちょっと置いていいかい?
綺麗だよね、ジェレミー・スコットのデザインなんだ。

まず、この賞をくれたテイラー・スイフトに感謝したい。
ありがとう。
なんども、テイラーに初めて会った日のことを思い出すんだ。
ほら、娘と雑貨店にいるとき、ジュースが上手いとか会話してるときとか。。
頭によぎるんだ、野球の観客みたいに6万人の人が俺に向かってブーイングした映像が。

もし、同じ事をもう一度しなければならないなら、皮の服をまた着るだろうか?ヘネシーをボトル半分も飲んで残りを客にあげたりすると思うかい? 
お前らもあの酒飲んだの知ってるぞ! 
もし、あの時俺に娘がもう産まれていたら、あのときステージに上がってマイクを掴んだりしなかった。

このアリーナ会場だって明日には違うコンサートのために作り替えられる。
このステージは無くなってしまうんだ。
あの夜のステージも無くなるんだ。
だけど、起こったことは誰も忘れない。
あれは矛盾した行為だった。

俺はアーティストのために戦ったんだが、結果的にはアーティスト達を傷つけてしまった。
(**作品だけで評価されない賞レースに不満を持ち、抗議したつもり)
なんて言うべきだったのか解らないのだけれど、
グラミーの時は俺はジャステイン・ティンバーレイク、Cee-loのパフォーマンスを座ったまま見た。だけど、ブロゥ、俺はティンバー・レイクバカにするつもりじゃなかったんだ。
彼の涙を見て、「あー、Album of the year に値する男だ」って考えてたんだ。

--- ---
*注1 ジャスティン・ティンバーレイクはこの発言に驚いたようですぐさま、
”なんてかわいいんだカニエ!(Kanye is so cute, y'all)”
"あ、もちろん今の発言は冗談だよ (Jokes, you guys.. Jokes)"
ディスりあってた二人ですが、テイラー同様関係修復かな?

----
この小さな会場にはアーティストが集い、何て言えばいいのかな?
罵ってやりたい気もするし、アーティストの権利のために死にたいという気もする。
成功を収めた後は、アーティストは意見を持っていいんだ。


俺は政治家じゃない。
見てくれ、MTVは何度あの映像を流してるか知ってるか?
視聴率が欲しいからか?
MTVは何度テイラーが俺に賞を渡すって宣伝したか!
それも視聴率のためか?

俺はまだ、賞がエンターテイメントである意味がわからない。
俺はまだ、どうやって5人がノミネートされるのか解らない。
曲を売って、チケットを売って、会場に来て、レッドカーペットに乗って、最優秀を決められる。
まるで、まな板の上に乗ってる様な気分だ!
何が最高のアルバムなんだ?何が最高のビデオなんだ?
俺は悩んでるんだ。
俺はただ、他の人にもう少し愛されたいだけなんだ。
でもそんなの Fuck!

2015,俺は芸術のために死ぬ。信じるもののために死ぬ。
芸術って奴は常に礼儀正しいとは限らない!
みんな!考えて見てくれ。
えー、来る前にマリファナやったか? あーやったよ。
ちょっとだけ巻いたよ。
落ち着くためにな。


今夜何が起こってるか俺自身よく解ってない。
明日何が起こるかもわからない。
でも、聞いてくれ。
俺がアーティスト達に言えることは、仲間のアーティストに言えることはこれだけだ。
その時何を感じたか!どのように感じたかを大事にしろ。
けして。。。 言いたいこと解るよな?
俺は確信している。
俺は自分自身を信じている。
俺たちミレニアル世代(20-40代近辺の世代で、個人主義と言われている。)だしな。
俺たちの考え方は新しい。
俺たちは子供達をブランドでコントロールしたりしない。
俺たちは消して子供たちにダメな奴だと教えたりしない!
俺たちは子供たちを愛する!

俺たちは子供たちに何ができるかを教える!
俺たちは自分に何かができると教える!
俺たちは子供たちに自分で立ち上がる術(すべ)を教える。
俺たちは子供たちに自分を信じることを教える。
もしおじいちゃんがここにいても、止めやしないだろう。

俺は解らない。
この後何を無くすんだろうな。
たいしたことじゃないな。
これは俺のためじゃない。理想のためだ。
新しい理想だ
新しい考え方と人々。
真実を信じる人々だ。

あー、そうだ。君はこの瞬間を予想してたかもしれないが。。。
決めた!
俺は2020年の大統領選に出馬する!

(拍手!!!!)



◆感想
本当に出馬するのかな?
今トランプさんが「今まで思ってたけど誰も言えなかった」ことをこのリベラル時代にかまして、
最有力候補になっていることを考えれば悪くないかもしれません。(人種差別も全人種に対してすれば無害になると学びました(笑))

ただし、選挙になるとネガティブキャンペーンをされるので、
このカリフォルニアの大干ばつの中、「俺たちは税金を他の奴より多く払ってるのだから使う権利がある」と大量の水を芝に使い、まわりと比べて、やたら青々としているとか。
車椅子の子に立てと言ったとかで、大ひんしゅくを買った過去をほじくり返されてしまうので、
なかなか勝ち目は薄いかもしれません。

◆今日のおもしろ画像
「カニエを大統領に!」義理の妹のカイリー・ジェンナー(17)のインスタグラムです。
かわいいですね(笑)
https://instagram.com/kyliejenner/