光の海へ… | のりの音楽と日常の日記♪

のりの音楽と日常の日記♪

無類の音楽好き♪ 
そして心理カウンセラーも
しているという変わり者独身オヤジの独り言

松本零士さんの訃報が流れています。

 

宇宙戦艦ヤマト キャプテン・ハーロック 銀河鉄道999…

子供の頃、夢中になって観ていました。

子どもの私にさらなる宇宙への興味を広げてくれたのは、スターウォーズとこれらのアニメだったと思います。

 

大人になってからも戦争をテーマにした戦記物のコミックなど読んでいました。

 

お話の内容と共に、その主題歌にもかなり影響を受けました。

 

このイントロは今聴いても、何だかココロが奮い立つような躍動感を感じます。

当時は「宇宙空間に『上と下』という概念を生み出した作品」などとも言われていました。

 

沖田艦長の最期のシーンでは、子供ながらに泣きました…

 

 

999というとゴダイゴ、となっていますけど私はやっぱりこっちの方が哀愁が感じられて好きです

 

 

汽車は闇を抜けて 光の海へ

夢が散らばる 無限の宇宙さ…

星の架け橋 渡って行こう

 

人は誰も 幸せ探す 旅人のようなもの

希望の星に巡り合うまで 歩き続けるだろう

きっといつかは君も出会うさ 青い小鳥に…

 

今頃は、光の海を渡っているでしょうか…

 

長きに渡り「宇宙」への夢を見せてくださって、ありがとうございました。