真似するべからず@家政婦のミタさんメイク。 | 日本の中心で美人を創る。

日本の中心で美人を創る。

メイク・カラー・ファッションで、生まれ持った自身の魅力を最大限に表現する方法をご提案します。

1級メイクセラピスト&印象アナリストの生川雅子です口紅



昨日見ました、視聴率がどんどん上がっていると話題のドラマ、


『家政婦のミタ』


‘キレイなお姉さん’のイメージが強かった松嶋菜々子さんが、


見事に‘暗い過去を持つ家政婦’になりきっていますね~。



表情をほとんど変えずたんたんとした口調で話す演技もさすがですが、


わたし的には、松嶋菜々子さんに施されたメイクが気になりました(^O^)/



メイクアップは通常、プラスイメージに見せるために行うものですが、


このドラマでの松嶋さんの場合は、


不幸そうに見える、暗く見える、陰があるように見える…


といったように、マイナスイメージに見えるようにメイクされてますね。


日本の中心で美人を創る。

(↓あくまで私の分析ですので、実際にどう行っているのかはわかりませんが)


●色のないカラーレスメイク

●質感はマット(パールやグロスなど華やかなものは一切使用せず)

●目の周りはくすんでいるように茶色くトーンダウン

●口元のほうれい線や目元のシワなどを目立たせている



このように、敢えて老けて見えるメイクを施していると思います。


髪の毛も下の方で結んでいて、活発さのかけらも出ていないです。笑


でもなぜか、松嶋さんの凛とした品格は消えていない。


いやぁ~、メイクさん素晴らしいクラッカー



一般の女性向けにメイクを提供している私(メイクセラピスト)は、


マイナスイメージになるようなメイクを行うことはありませんので、


ミタさんのメイクは見ていてある意味新鮮です(^O^)



ですが、皆さんは決して真似しないでくださいねにひひ


大人の女性のメイクは、このミタさんメイクの逆を心掛けましょう!!



●お化粧品の質感や色を味方に付けて華やかさを演出

 (ビジネスシーンではマットの場合も)


●目の周りは明るく見えるようにトーンアップ

●シワから目線を外すメイク、リフトアップさせるメイク


これが大人の女性を華やかに若々しく見せるメイクのポイントですグッド!



ペタしてね       読者登録してね