日常 | もっと日本を知りたい!

もっと日本を知りたい!

いろんなことを知りたい! まずは滋賀から♪

ご無沙汰しています。


いつものお正月でスタートしましたが


まさか、また、能登で地震が起きるとは。


ちょうど妹夫婦が母と一緒にいたときで良かった。


妹夫婦が道路がところどころ寸断され、家に帰られなくなってる。


妹の地域の水道が復旧されるそうで、明日、なんとか戻ってみると。


H19年だっけ 地震で実家が倒壊した。


今回は、同級生の実家、家、お店が祈りむなしく焼失。家の中は、ぐちゃぐちゃの友人も。母は、平屋で新しいので、大丈夫だったけど中が悲惨。


夜になり、車の中にいたが、寒さとガソリンを考え家の中へ。余震の間も母は、小物を片付け続けていたと、妹は驚いていた。


戦争を体験し、地震で被災もし、母にとっては


これくらい


だったのかな。


頻繁におこる余震の輪島から避難しようと言ったが、母は、残る、と。妹の旦那さんのお母さんも同じく、残ると。


人に寄り添い続けている母には、残る選択しかないのかな。


たどり着くこともできない今は、この地から皆の無事と平穏な日々が戻ることを祈ります。