3月、春だぁ~ | 今日のごはんなぁに? 今日どこ行くぅ?

今日のごはんなぁに? 今日どこ行くぅ?

うちのごはんやお出かけ、毎日の面白かったことなどを徒然と綴ります♪


14/3/1
3/1(土)の夜ごはん


*肉じゃが

*もやしのナムル

*胡瓜の中華和え

*豚汁

*ごはん




この日はワタクシ


職場の友達の送別会だったのでお出かけでした


夜ご飯は全てオットが作ってくれましたよ~ヾ(@°▽°@)ノ


ありがとね~








14/3/2
3/2(日)の夜ごはん


*肉団子と根菜の黒酢あん

*里芋の煮物

*ジーマーミ豆腐

*お味噌汁

*雑穀ごはん








14/3/3
3/3(月)の夜ごはん


*ちらし寿司

*ハマグリのお吸い物

*手羽中のから揚げ

*トマトと胡瓜のサラダ

*信田煮

*苺

*草餅・桜餅





お雛祭りおひなさまでしたね~


ちらし寿司とはまぐりのお吸い物を♪


いくらとエビなどの飾り付けは


よちさんがやってくれました(o^-')b







14/3/4
3/4(火)の夜ごはん


*ジャージャーうどん

*かぼちゃのクルミ和え




すり鉢でくるみを細かくし


胡麻和えみたいなイメージで蒸したかぼちゃに和えました


ちょこっと隠し味にバターを入れたら


お菓子みたいに美味しかったぁ~


子供達にもヒット≧(´▽`)≦








14/3/5
3/5(水)の夜ごはん


*豚バラとキャベツの塩ニンニク鍋


〆はサリ麺







14/3/6
3/6(木)の夜ごはん


*豚バラ巻き野菜のグリル(ミニトマト・長いも)

*大根と胡瓜の千切りサラダ

*信田煮

*お味噌汁

*雑穀ごはん





油揚げに卵を入れて甘辛く煮た、信田煮が美味しかったのよ~


なもんで、また作った



家にある、油揚げと卵で出来るのもGOOD!!









14/3/7
3/7(金)の夜ごはん


*サイコロステーキ 茹でスナップエンドウ

*ほうれん草のおひたし

*春キャベツと新じゃがのグリル

*お味噌汁

*雑穀ごはん



サイコロステーキを焼いた~♪


黒いお皿じゃない方が良かったな~








14/3/8
3/8(土)の夜ごはん


*カレーライス

*サラダ



オット作~っ(‐^▽^‐)


写真はよち




この日は


よちさんの小学校の合唱団の春のコンサートが


午前中にあったので


オットと聴きに行き♪



午後からはワタシは


ケン兄さんの中学校の保護者会へ




その後、ケン兄さんの中学校の愉快な母さん仲間と


そのまま、ご飯食べて飲んで


思いっきりしゃべって帰ってきました~





みんな、いわゆる思春期の息子を持つ母さん達ですので


話題が尽きないのですよ



何でこんなにだらしないんだろうとか


全然勉強しないとか


部屋が汚すぎるとか


寝てばっかりいるとか



ほんっとアホな中学生男子ですのでね~



それぞれが色々なことを話して


勝手に意見やアドバイスを言ったり


めっちゃ共感したり


思いっきり笑ったり


楽しかったぁ~






14/3/9
3/9(日)の夜ごはん


*鯵のさつま揚げ風

*ハッシュドチーズポテト

*ほうれん草の胡麻和え

*お味噌汁

*雑穀ごはん




鯵の叩いた身にネギや蓮根や味噌を混ぜて


さつま揚げ風に揚げました






14/3/10
3/10(月)の夜ごはん


*ミラノ風ドリア

*サラダ

*茹でアスパラ



残りごはんでミラノ風ドリア♪


コトコトと野菜をたっぷり入れたミートソースを煮込み


フライパンでホワイトソースを作って


ご飯の上に乗っけて


オーブンへ


熱々、ウマウマっ!!






14/3/11
3/11(火)の夜ごはん


*スパゲッティミートソース

*クラムチャウダー



前日に煮込んだミートソースで


スパゲッティミートソース♪






14/3/12
3/12(水)の夜ごはん


*鶏だし鍋


〆は鶏ラーメン








3/13(木)はホワイトデー前で忙しく


残業で帰ってくるのが


ケン兄が英語に行くギリギリだったので


とりあえず、肉と野菜を焼肉のタレで炒めて


豚トロハムもあぶって


ごはんを炊いて食べさせた




よちさんとワタシも


ごはんとお味噌汁


炒めものの残りや豚トロハム


冷蔵庫にあった納豆とか明太子とかあるもので済ませちゃいました(^▽^;)








14/3/14
3/14(金)の夜ごはん


*スコッチエッグ

*春キャベツのコールスロー

*豆腐のねぎタレかけ

*ウインナーパイ

*お味噌汁

*雑穀米






半熟卵のスコッチエッグを作ってみました


美味しかったぁ~ヾ(@^(∞)^@)ノ


メンチカツとかハンバーグは作ったことあると思うけど


スコッチエッグはなかったかなぁ




ケン兄 「何この、旨い食い物っ!!!!」


と喜んでおりました



まぁ、揚げ物+肉+半熟卵って


食べ盛りの男子で嫌いな子はいないだろ~



ちょっと、手間はかかるけど


こんなに喜んでもらえるなら


たまには作っても良いかも~



卵はあまり得意ではないよちさんも


「美味し~っ!!」


と喜んでいたので良かった良かった







来週で、今学期も終わりじゃないの~





ってことは


よちさんも5年生が終わり


4月から


小学校最高学年の6年生に( ̄□ ̄;)



ケン兄さん、中学校3年生っ!!!!



まぢかぁぁぁぁぁ






時が経つのが


早すぎる・・・・。




来年は2人共、卒業式ですかぁ桜