色々説明を聞く日 | 男前女子の日常。

男前女子の日常。

身長171cm、万年ショートの男前女子が綴る日常のこと。

てことで、今日は入院に向けて色々説明を聞く日でした。


入院の持ち物や病院での過ごし方を説明してくれた看護師さんがとても親切丁寧で、かつチャーミングハート

疑問や不安に思ってた事も気兼ねなく話す事ができたし、人柄に癒されました。


続いて母も合流し、整形外科で手術の説明を聞いてきました。


てか、今日になって初めて自分の状況をちゃんと説明してもらえました(笑)

今まではMRIの写真を見比べても「確かに悪化してるね」とだけで具体的な説明がなく、「手術するなら固定だね」とも言われましたが、なぜそうなるのかの話もなく「でも手術したくないでしょ?」とずっと経過観察だったので。


私の腰はL5とS1の間にヘルニアがあり、それが外側にも出ちゃってて、それを取るには関節も削らなきゃいけないので固定の必要もある。とのこと。

診断名は【脊柱管狭窄症】でした。


ちなみに、重いものさえ持たなければ早々に仕事復帰も可能だそうです。


…2、3ヶ月休んで傷病手当もらうつもりだったのに…ショボーン

あんまりのんびりは出来なさそうです。


帰ってきて保険組合と保険会社にそれぞれ電話して、諸々の手続き準備です。

めんどくさいけど、ちゃんと貰えるものは貰わないとね。

これも社会勉強です。