7月のシアトル出張。

 

2日目は日曜日だったのですが、結局部屋で仕事三昧な感じでした。せっかくアメリカに来たのに悲しい...。といっても会社のお金で来ているのでしょうがないです。それでも午後に1回お散歩タイム。

ホテルから少しあるいたところに、I5という、西海岸を縦断する幹線のフリーウエイを上から見下ろせる場所があって、ここが僕の中で、とってもシアトルっぽい場所。この車線の多さにアメリカを感じます。

シアトルは、午前中は少し曇っていたものの、午後からは雲一つない晴天。

東京が、37度まで行くと騒がれていた日も、最高気温は25度で、Tシャツの上にパーカーを羽織ってちょうどよいくらいの気候でした。ハーフパンツだとちょっと寒いくらい。もっとも、体感温度の違う現地の人は、結構な勢いでハーフパンツでしたが...。

 

夕方。

 

また、27階のグランドクラブのカクテルをチェック。

基本、前の日とそんなに大きな差はありません。

スープがポテトスープになっていたのと

牛肉が詰まったペイストリー(とシェフは言っていた)に代わっていたくらいです。

デザートはちょっとおいしそうだったかな。クッキーはグルテンフリーなんですって。さすがアメリカ。

 

そんな中僕は、午後7時くらいに、キャピトールヒルにある

こちらのPubに行きました。Pubだと少しはリーズナブルかなと思いまして。

なかなか趣のある店内。

インテリアが素敵です。

たくさんあるビールのメニューから、一番安いというのが決め手で

1983 Later 6ドル。

 

そして、アメリカーンなハンバーガがどうしても食べたくなってお願いしたのが

こちらの、アメリカーンなハンバーガー。巨大です。

いろいろある選択肢の中から、JR’sJumbo Deluxeを選択しました。通常の6オンス(170グラム)のオーガニックビーフに、レタス、トマト、紫玉ねぎ、ピクルスベーコンに加えて、チェダーチーズ、目玉焼きのトッピングです。

サイドは、通常はポテトなのですが、2ドル追加でサラダに変更できたので、サラダにしました。ドレッシングは何にする?って聞かれていろいろな選択肢からシーザーがいいって言ったら、だったら、そもそもシーザーサラダにもできますよって教えてもらって、こうなりました。

ボリュームたっぷりすぎます。

いやあ食べ応えありました。

ビールは二杯目。今度は、ちょっと高くなりましたが、名前が気に入った、Whispering Meadow Pale。ささやきの草原とでも訳するのかな。おいしかったです。

このハンバーガーの良いところは、一度かぶりついてカタチが崩れないので、一口食べたら、いったん置いておいて、サラダを食べたり、ビールを食べたりバランスよくいけるところ。

窓の外は、もう20時前なのに、がっつり明るいです。

お店の奥の方も雰囲気ありました。

なかなか良いお店を見つけたなーと思ったのですが

料金は、チップ込みで約50ドル。日本円で7500円。

 

ハンバーガー1個とビール2杯で、この値段。

 

やっぱ、アメリカですねー。

 

昨晩にくらべると半額以下ですが、でもやっぱりアメリカの物価はすごいことになっているな。仮に円が昔みたいに100円だったとしても、これで5000円ってことですから、為替だけではかたずけられない物価格差があると思いました。

キャピトールヒルから坂を下りて、ホテルに戻ります。20時15分くらいでもこの明るさ。今のシアトルは、暗くなるのが21時過ぎ。さてさて、明日から仕事です。今日はきちんと眠れるのでしょうか?