8月のお盆のあたりに、恒例の娘との二人旅を計画しています。

 

昨年は、長女と沖縄に行きました。

 

 

なので、今年は次女の番。

 

高校1年生の次女も、とっても張り切ってくれていています。この年になっても父親と二人で旅に行ってくれることには感謝の言葉しかありません。

 

長女は沖縄好きなのですが、次女は、いろいろとテーマを持った旅が好き。過去は、離島めぐりに凝っており、島根県の沖ノ島や、天草なんかに行きました。前回は作家の有川浩さんの小説の舞台がみたいということで、高知県へ。


で、今、彼女は、戦国武将の真田家に夢中。本を読み漁っていますし、昨年の夏休みの宿題には、真田家をテーマにした論文を書き上げて、学校で表彰されていました。

 

凝り性な次女です。

 

で今回の旅も、真田ゆかりの地をめぐりたいとのこと。

 

そして、いろいろと調べて、行きたいところとして こんなまとめを送ってきました。

 

 

さてどうしたものか。2泊3日の行程を考えていますが、上記はいったいどこにあるのかさっぱりわかりません。

 

 

 

は!

 

とひらめいたのが、チャットGPT。

 

上記の観光地を全部入力して、2泊3日で、効率よく上記の観光地を回るにはどうしたらいい?

 

って聞いてみたら、瞬く間に答えが返ってきます。

 

これに加えて、地元の名物の食事やどこで宿泊したらいいかなどもいろいろ聞いたら、完璧な答え。

 

すごすぎますね。結果、その予定のままに、ホテルとかも予約しちゃいました。ちなみに、その結果はこち

 
 
2泊3日 長野・群馬 戦国武将真田家ゆかりの地を巡るの旅 
 
1日目: 世田谷区XX → 群馬県
 1. 沼田城・名胡桃城 住所: 群馬県沼田市 移動時間: 世田谷区XXから約2.5~3時間(約150km) 見どころ: 真田家と関連する城跡。 
ランチ: 沼田市内で「峠の釜めし」や「舞茸の天ぷら」がおすすめ。 おすすめ店:「食事処・そば処 おきなや」
 2. 岩櫃城 住所: 群馬県吾妻郡東吾妻町岩櫃 移動時間: 沼田城から約30分(約20km) 見どころ: 真田氏の居城跡で、美しい自然に囲まれた遺跡を散策。 
3. 白鳥神社 住所: 群馬県吾妻郡東吾妻町 移動時間: 岩櫃城から約20分(約10km) 見どころ: 戦国時代の歴史に触れる神社。
宿泊: 群馬県内の宿場町の古い宿を改築した宿(例:渋川市の伊香保温泉) 
ディナー: 伊香保温泉では、地元の食材を使った料理を楽しめる温泉旅館の夕食がおすすめ。 
 
2日目: 群馬県 → 長野県 
4. 真田氏館跡・史料館 住所: 長野県上田市真田町 移動時間: 伊香保温泉から約1.5時間(約70km) 見どころ: 真田家に関する展示物や史料を見学。 
ランチ: 上田市内で「上田おろしそば」や「信州そば」を楽しむ。 おすすめ店:「信州上田おもてなし茶屋」 
5. 真田本城 住所: 長野県上田市真田町 移動時間: 上田城真田神社から約10分(約5km) 見どころ: 真田家の本拠地とされる城跡。 
6. 皇大神社 住所: 長野県上田市大手3-8-7 移動時間: 真田本城から約10分(約5km) 見どころ: 真田家ゆかりの神社で、戦国時代の歴史を感じる。 
7. 上田城下町 住所: 長野県上田市中央 移動時間: 皇大神社から約5分(約2km) 見どころ: 歴史的な街並みを散策し、真田家に関連するスポットを巡る。 
8. 柳町 住所: 長野県上田市 移動時間: 上田城下町から約5分(約2km) 見どころ: 伝統的な建物や商店が並ぶ歴史的な通りを散策。 
宿泊: 上田市内の宿場町の古い宿を改築した宿(例:旅館 中松屋) 
ディナー: 上田市内の郷土料理店で「おしぼりうどん」や「山賊焼き」を楽しむ。 おすすめ店:「信州上田和泉屋」 
 
3日目: 長野県 
9. 潜龍院跡 住所: 長野県長野市若里1丁目7-1 移動時間: 上田市から約30分(約20km) 見どころ: 真田信繁(幸村)ゆかりの史跡で、静かな雰囲気が特徴。 
10. 海野宿 住所: 長野県長野市海野町 移動時間: 潜龍院跡から約20分(約10km) 見どころ: 旧街道沿いの宿場町で、風情ある建物や歴史を感じる。 
11. 松代城跡(旧真田邸) 住所: 長野県長野市松代町 移動時間: 海野宿から約30分(約20km) 見どころ: 真田家の居城である松代城跡と旧真田邸を見学。 
ランチ: 松代町内で「松代そば」や「信州みそ」を使った料理を楽しむ。 おすすめ店:「松代そば処」 
12. 長国寺 住所: 長野県長野市松代町松代1753 移動時間: 松代城跡から約5分(約2km) 見どころ: 真田家の菩提寺で、真田信之の墓がある。 
13. 真田宝物館 住所: 長野県長野市松代町松代4-1 移動時間: 長国寺から約5分(約2km) 見どころ: 真田家に関連する歴史的な資料や宝物が展示されている。 
帰路: 世田谷区XXXへ 移動時間: 真田宝物館から約2.5~3時間(約190km)
 
ちょっとこれすごくないですか? なんか完璧なプランに仕上がっている気がします。実際はこれに加えて、彼女の希望を加味して多少スケジュールが変わりそうなのですが、こんなチャットGPTの使い方があるんだなーと感心しました。