6月某日に妻と二人で訪れた富士スピードウェイホテル。

 

グローバリスト時代だったら、朝食はたいてい無料で食べられるのですが、エクスプロ―リストに陥落した今、もうそんな特典はありません。しかも、ホテルの朝ごはんって、めっちゃ高い。このホテルは一人約5000円。つまり、それだけで1万円の出費。いや、昨晩の夕食で贅沢したし、それはちょっと...。ということで向かったのは

ホテルから車で10分ほどのところにある道の駅です。

道の駅ふじおやま。 金太郎生誕の地なんですね。

てか、金太郎って実在する人物なのですか? 桃太郎や、浦島太郎のようにおとぎ話の世界の人物だとおもっていました。

 

調べてみたら、こんな記事が出てきました「 金太郎は実在したんです。 956年ごろに誕生したといわれている金太郎。 幼い頃から動物と遊びたくましく育った彼は、後に源頼光に召し抱えられ、坂田金時(さかたのきんとき)と改名します。 頼光の四天王として活躍し、酒吞童子と呼ばれる鬼を退治したりして、広く知られるようになったんですって!

 

だそうです。よく考えると、桃太郎はきびだんごに、犬にキジにサルに、鬼退治。浦島太郎は、亀に竜宮城に玉手箱。とすぐにストーリーが思い浮かびますが、金太郎って、熊に乗ってマサカリかついで、でどんな話だっけ?というのが僕の記憶。世の中一般的に、金太郎の話って、みな知っているものなのでしょうか?

 

で、道の駅です。

 

この道の駅は8時から開店しており、わりと有名なのかその時間から大きな駐車場はほぼ満杯。人もいっぱいいました。

このあたりで朝食が食べられる、基調な場所っぽいです。

 

最初僕は、洋定食(600円)を食べようと思っていたのですが、ふとショーケースに入っていたサンドイッチに目が行ってしまいます。

 

そのサンドイッチがこちら

どーん!

 

このボリューム感すごくないですか?

いれたてのコーヒーとともにいただきました。

卵サンドかと思って食べていたら、これは、照り焼きチキン野菜マヨ和えサンド

チーズ、メンチ、サラダサンド

野菜巻ビア・ソーセージポテトサラダサンド。

 

今三つでもうおなか一杯。というか妻は1つでおなか一杯になり、残り二つはお昼ご飯にするべくホテルに持って帰ることに。

 

でですね。

 

このサンドイッチ、いくらだと思います?

 

ショーウインドウには驚愕の価格が!

え、これで300円? え、1つじゃなくて、3つで300円? 

 

超びっくりです。

 

ホテルで一人5000円の朝食食べなくて本当によかったと思います。コーヒーが250円だったので(なんか高く感じる)、一人550円での朝食となりました。

 

道の駅では、地元の野菜や、フルーツをがっつり買い込み、子供たちへのお土産も調達します。

トイレに貼ってあった、忘れ物への注意喚起がおもしろかった。それぞれ、きっとこういう理由でと書かれていましたが、干し芋は「どーしてかしら」で片づけられているところも、ちょっとクスっときたポイントです。書いた人も、困ったことでしょう。

 

みなさん、忘れ物には注意しましょう。