今の会社に入社したのが、2010年7月1日でした。

 

なので、昨日で入社して14周年。15年目が始まりました。

 

大学を卒業したのが1993年。1997年まで4年務めて旅に出て、1999年に再入社し、2001年まで2年間。つまり最初の会社には合計6年勤務していました(7年だと思っていたら、今カウントしたら6年でした)

 

2社目は2001年から2010年までの9年3ヵ月でしたので、今の会社の14年というのは人生最長記録を更新中です。

 

といっても、多くの方は、転職せずに同じ会社に勤め続けていると思うので、14年といっても威張れたものではないですね。前にもこのブログに書きましたが、今の仕事は自分の性に合っているので、追い払われるまでは、粘りたいと思っています。

 

そんな昨日。

 

天気は雨。

 

ということで、また在宅勤務です。雨になると外に出たくなくなるぼく...。それでも昼と夕方にそれぞれ5000歩ずつあるいて、1万歩のノルマは達成しましたよ。

 

朝ごはんは

これ!

 

カメヤのわさび茶漬けです。

それから鮭と、スムージーと、妻が鉢植えで買ってきたミニトマトの最後の1個。結構な量は鳥に食べられてしまったようです。

わさび茶漬けは、わさびの風味が意外と強くで、かなり美味。癖になりそうです。

午前中、がっつり働いて、お昼は、カレー。茹で卵があったので、卵カレーにしてみました。

 

大学生の娘は、月曜というのに、銀座にお友達とアフターヌーンティーに出かけていました。高校時代の仲良しの20歳の誕生日のお祝いという名目だったのだそうですが、それにしても優雅だ...。僕が学生時代には考えられなかった行動です。田舎ものの僕は、東京に住んでいても、銀座なんて敷居が高すぎていけなかってです。長女によると、周りは有閑マダムばかりだったそうで...。

 

お友達は別の大学に行っているのですが、最近の大学って、ハードだって聞いていたけれども、文系だとそうでもないの?そのへんは僕の学生時代と変わらないかも。長女の大学は、1-2年生の成績で3年から先の専攻が決まるみたいなのですが、1年生の時に好成績をおさめた彼女は、もう問題なく希望の専攻に行ける模様。といっても、その希望の専攻っていうのが、ある意味一番敷居が低いところみたいなんですが...。

 

さて夜ご飯。この日は

こんな感じ。飲み物をなににするか夫婦で悩んだ挙句、結果白ワインになりました。

今日の目玉はこれだ! カジキマグロの和風竜田揚げに和風タルタルソースです。これ、まじおいしかったー。もっと食べたかったかも。

いつもの、アボカドとトマトのサラダ

ゴマ豆腐

枝豆

 

そしてデザートに

桃です。

 

肉離れ中でお休みした次女も、かなり回復したようで、今日火曜日からはもう学校に行っています。若いと回復も早いのだと思いますが、くれぐれも無理しないでほしいですね。

 

ところで、JALのタイムセールが始まったので、修行のためにどっか行こうかなと思ったのですが、3連休とかのよさげな日は売り切れ。なかなかうまくいかないものです。