昨日の日曜日は久々に予定が無い一日だったのでのんびり家で過ごしました。

 

とはいいつつ、朝イチでテニススクールの振り替えに行き、

お昼に家で蕎麦食べたあと、妻と二人でお台場の船の科学館に行こう!と盛り上がり、実際お台場まで行ったのですが、船の科学館はまさかの閉館中で、トンボ返り…。

 

夜は

しゃぶしゃぶにしました。

野菜も一杯。

ポン酢とゴマダレ。ゴマダレにはラー油入れます。

あとは、トマトとアボカドの和風サラダ。

しゃぶしゃぶ食べながら、家族でいろいろな会話をしていたのですが

 

この日、友達と渋谷に遊びに行っていた高校一年生の次女が、渋谷の駅で、友人と別れて一人の時に、大学生くらいのお兄さんから「お友達からはじめませんか」的に声をかけられ、かなり嫌だったとのこと。変な対応をして逆上されても困るので、無難に対応して、逃げるように改札に入ったら、そのお兄さんはついて来なくて安心したそうです。

 

そんな話をしていたら、長女も、少し前のバイト帰りに、地元の駅でちょっと年上の男性に「これからどうですか」的なことを言われ、走って逃げたらしい。

 

僕は男性ということもあり、ナンパされたことは無く(したこともありません)、そういう経験はないのですが、女性の場合はコワイ思いをする方も多いようですね。自分自身がその対象になることが無いので、あまりまともなアドバイスをすることができませんでした。

 

が、逆に僕がアドバイスされます。

 

妻や子供たちが言うには、暗い夜道で、成り行き上若い女性と同じ方向に歩くことになってしまった場合は、あえて別の道に行くとか、電話を掛けるフリをして、変な人ではないことをアピールするべきなんだそうです。僕は、歩くのが速いこともあるので、そういう時はその女性を抜いてしまうことが多いのですが、それは最悪だと怒られてしまいました。きっとその女性はコワイ思いをしているに違いないとのことです。これからは素直に妻や子供たちの助言に従います…。

 

妻は、娘たちに、なにか危険を感じたら、まずはコンビニに逃げ込むこと。そしてそこから家族に電話をして迎えに来てもらうようにしたらよいと言っていました。僕が住んでいるところは、それほど治安が悪いところではないのですが、今の世の中何が起きるかわかりませんからね。

 

しゃぶしゃぶは

野菜もたっぷり。

おいしくいただきました。

 

その後は、

たんぱく質たっぷりのヨーグルト、OIKOSをいただき

長女がもらってきた、鳩サブレ―をいただきました。「の」って書いてあるのは、僕の名前です。名前書いておかないと、家族の誰かに食べられちゃうので…。

赤ワインと一緒にいただきましたが

鳩サブレって、結構大きくて食べ応えありますねー。

 

サブレとクッキーって何が違うの?

 

って話になり、長女がいろいろ調べてくれましたが、まあ、ようは一緒のものらしいです。